お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

せつないです。

前回、ご紹介した我が家の新入りグリーン。
ツピダンサス・カリプトラツス。

別名『アンブレラツリー』(こっちの方が覚えやすいぞ)

下から見上げたら、なるほど納得。
アンブレラツリー


間接照明なんか使っちゃって
天井に広がる影も素敵な感じですよ
影も



珍しく4にゃん揃って窓辺猫になってました
4にゃん

いつまでも見ていられる光景


こんなふうにそばににゃんずがいるのは
いつまでも続くあたり前の事のように感じてしまってたけど。


そうじゃないんだよね・・自分も含めて
いつか終わりが来ます


昨年10月にお気楽亭に遊びに来てくれた
kotoさんちの、可愛い可愛い長女のうたちゃんが
先週、急死しました。

朝はいつも通りだったのに、kotoさんが
仕事から帰ったらもう。。

病気だったのなら(見てるのは辛いけど)
まだ覚悟できるかもしれない。
でも、何の前触れもなく急にでは、
心が追い付いて行かないよね。

うちと同じ4にゃん飼いだったkotoさん。
優しいkotoさんはみんにゃを心から慈しんでいました。

心からうたちゃんのご冥福をお祈りします。


(うたちゃんは左側です)
ふたり


あーたんも祈ってね。
うたちゃん

kotoさんのブログ(絶賛スポンサーサイト中) 『にゃんこ草紙』 ☆
kotoさんのインスタ 


にほんブログ村

健康診断で要受診が出た!
アイツが再発だ・・きっとそうだ・・
あ、猫じゃないですよ、ワタシが引っかかったー!

モンスター対策を考えました。

モンステラの天敵・モンスターさーたん。

IMGP5874モンステラが・・


何度叱ってもモンステラに噛みつく悪いコ
モンステラ・・名前の由来はモンスターらしいけど、
我が家のちびっこモンスターに完敗DE瀕死状態


しかも、モンステラの茎とか葉っぱは犬猫によくないらしいので
(今頃気付く・・)マジで対策を考えましたよ!

鉢を移動させる場所が無いので、カウンターになにか
細工を施すしかない・・


やはり猫除けシートだろうか。


ベランダの手すりに使っているのはこんなん。
ベランダ

こんな剣山のお化けみたいなのじゃあまりに剣呑だし
カウンターになにも置けなくなっちゃう(笑)


で、いろいろ探してこんなん見つけました。
ここだめシート




置いたとたんにまーたんが来た。(gifです)
1487152039K9P1Q4hTZQXCFM91487152038.gif

『行けないでしゅ』
まーたんはムリ

まーたんは悪さしないのに巻き添えでごめんね



さーたんはどうだ!?

さーたんは・・


『ムリでちゅ・・』
むり


うはは!シートの勝利!


あーたんはチャレンジすらしません。
あーたんは。。


・・ん?


げっ・・みーたん平気で歩いてる!! (gifです)
1487152487K9P1Q4hTZQXCFM91487152038.gif


『べつに・・』
みーたんは平気


さすが、百戦錬磨の苦労猫はスキルが違う

みーたんも悪さしないので歩いても別にいいや・・っていうか、
メーカーさーん、効果はあるような無いような・・ですよ!(笑


さーたん、モンステラ以外には悪さしないのよね・・

フェイクグリーンも飾ってるけど関心なさそう。
フェイクは


最近買ったグリーンの名前は・・

ツピダンサス・カリプトラツス
覚えられない・・

覚えられねー!!



にほんブログ村

『ここダメシート』とか、猫飼いさんの反発をくらわなそうな
優しげなネーミングだけど、普通に猫除けだよね

残念王子も可愛いですけど

追記★テンプレート変えたから大丈夫かな?


架空の小国、お気楽国。

常春のお気楽城では、あーたん王子が
寝たぼけてるみーたん姫を起こそうとそっと近寄り・・

みーたん姫①




まさかのフレーメン
みーたん姫②





可愛いにっきゅう
みーたん姫③





・・・さて、気を取り直したあーたん王子、
次なる姫を起こそうとまーたんのところへ向かいましたが・・




意外に好戦的な姫でした
まーたん姫①


王子は応戦する気力も無かったようです。
まーたん姫②





さーたん姫は・・・





さーたん姫①


お呼びではありませんでした・・
キレイな香箱とコワいお顔がチャームポイント。





いろいろと残念な王子・・
あーた王子①

私信:まさぽんさーん!
あーさーが敷いてるクッションの一回り小さいヤツ使ってます。
いまのところバッチリです。ラクになりましたー!




3にゃんライン


くりひなママさんからカレンダー届きました!
ウニ玉とお菓子もありがとうです~
私も大好きなニット巻いた可愛いみーたん姫は6月にいます
みーたんカレンダー



にほんブログ村

でもダイジョーブ!ぐさぐさ刺さる爪で毎朝ふみふみされて
ママさん(だけ)はあーたんのおかげでばっちり覚醒してるからね♪

寒い日のにゃんず。

おひさしぶりです。
お気楽亭はみんにゃ元気です


(さーたんは私の膝にいたので窓辺の集会は欠席)


寒くない日②



金曜日は寒かったですね~。

エアコン要らずのお気楽亭もさすがに
ソファカバーのヒーター、つけました。

そしたらみんにゃソファに集結です
寒い日①


おねーさんのみーたんはさーたんを
念入りに毛づくろいしてあげます。

寒い日②

きっとこの後、またさーたんが挑みかかっていくんだろうな・・
って思ったんですが。

あらびっくり!

さーたんがみーたんにくっついて寝てました~
寒い日③


寒いと猫同士の距離も近くなりますね!



いや・・あーたんは相変わらず孤高ですが・・
そのうえまーたんへの扱いが雑・・
ん?もしやこれ、肉球を温めてるとか(笑
寒い日⑤


『足蹴にされてるでしゅ・・ヒドイでしゅ
寒い日⑥

定番の仲良し姉妹みーたんまーたん。
寒い日④
さーたんも早くこのくらい他のコとくっつくといいなぁ


ところで!



半年くらいぐだぐだ悩んでた空気清浄機、
やっと買いました~!



みなさんにもいろいろ意見を頂いて参考になりました。


買ったのはコチラ。
ブルーエア


『ブルーエア 650E』 スェーデン製。

余計な機能は全くつかない
空気を清浄にすることのみに特化した
図体がやたら大きい、質実剛健なヤツです。

今、店頭にあるのは新機種 『680E』 → 
スペックは同じなのに
ちょっと高くなっちゃいました。
ワタシは旧機種だけどネットで半額くらいで買いましたよ~。

半年ごとにフィルター交換が必要です。約一万円・・たかっ


にほんブログ村

ブルーたん、猫トイレのそばに置いてるから
トイレ掃除するたび反応して ぐぉぉぉっ! って
大音量で仕事始めます。
それが仕事ですけどね、有り難いんですけどね・・
うるせぇぇぇぇ!(笑)

お気楽亭シャンプー事情♪

ぬるっと始まる今年のお気楽亭
新年①

まずは健康一番ですよね。

ブームの開脚ストレッチしようかな・・
新年②
あーたんのように開脚してアタマべったりつけるのが夢


新年③

ふはは。 一ヶ月でアタマべったりできるらしいぞ?
(真面目にやればな・・)



年末年始のお気楽亭は
普段通りでしたが・・

ひとつだけおおきなミッションが


最近フケっぽいまーたんの丸洗い!
新年④


ニャン生初・お風呂の刑だったけど
大人しく洗われましたヨさすがまーたん、温厚さん。
1483764818fIXFM2RFDB_apHG1483764787.gif


デカいハリネズミみたいだー!
新年⑤

丸洗いまーたんをビビッて見つめるさーたん。
しっぽもボンボンっ!
新年⑥


でもキミも同罪(笑)なのだよ
新年⑦

酷い目にあったでちゅー!
新年⑧


さー、巻き込まれ事故でちゅよ!
新年⑨

スッキリしたまーたんさーたんなのでした



出窓のまーたん・・
太いからおなかがジャマで頭べったりできなさそうだ・・ふふ。
新年⑩




ニョろんさんから、恒例のネコよみ届きましたー!
IMGP5678.jpg
いつもありがとうございます
ご希望通り、お礼に替えて可哀そうな猫さんのために
なにかしたいと思います~。



にほんブログ村

猫さんのシャンプーはしない派だったんだけど
フケ、いやいや~♪(ふるいっ)だからね、洗ってみましたよ。
こっちから近づくと逃げるみーたんは多分一生
洗えないでしょうね・・

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード