fc2ブログ

お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

ツピたんと近況報告♪

『ママさん・・』
ツピ⑧



『いつまで休むつもりデスカーー!!!』
ツピ⑨



・・うぅ、弁解はのちほどいたします。







ところで、カウンターに置いてた
ツピタンサスカリプトラツス(通称ツピたん)

ツピ①




出窓に置き場所を替えました。


心配なのは観葉植物クラッシャーのさーたん
ツピ②


ふふふ。。みーたんを探せ
ツピ④


悪さしないかドキドキ・・
ツピ③




・・って、上から来たかーーっ!
ツピ⑤



いやぁぁん
1502512569oaDlOVOS_lZWqs01502512569.gif




でも興味あったのは吊ってる紐のほうだったみたい。

置き場所替えてしばらくたちますが、悪さはしてません。
ちょっと成長したさーたんなのでした
ツピ⑥



『ママさんの近況を聞いてくれる~?』
ツピ⑩




ちょっとバタバタしていたお気楽亭、
更新も訪問もインスタもすべて放置状態でございます。




群馬県に住んでるオットの弟が去年から足腰の不調を訴えてまして・・
診断受けて病名はハッキリしてて手術も勧められてたのに
ズルズル先延ばしして、この夏に一気に悪化。

全く歩けない状態になって救急車で運ばれ
即入院となったんですが、まぁ、これからが大変です。

弟は元々、「軟骨無形成症」という障害を持ってるんですよ。
なので健常者より手術がかなり困難。
手術を受けてリハビリしても元通り歩けるのかどうか・・

どんな手術方法をとればいいのか、
いろいろな検査をしなければいけないそうで、
しばらくは入院生活です。
でもまあ、一人でいるより、いっそ入院してる方が
なんぼか安心だけど(笑)

独身だし両親もすでに亡くなってるから
頼れるのは兄だけ。
オット、ここしばらく高崎と東京、行ったり来たりで
病院や弟のアパート、役所や福祉事務所を
駆けずり回ってました~。

手術の結果が思わしくなくて、
寝たきりや、車いす生活になったらどうしようね?
・・って、ここしばらくはオットといろいろ話す日々でした。

考えることが多すぎてなかなかパソコンにも向かえませんでしたが
入院は長引きそうですし、いつまでもクヨクヨ考えてもいられませんから
前向きにやっていくしかないですね。


そんなこんなでちょっとずつ皆様のところにも
伺えるといいなぁ~って思っておりますよ♪


にほんブログ村

弟のアパート、動けなかったせいで汚部屋状態
なのでオットが掃除したー。お気楽亭では全く家事をしないオットが
弟んちのトイレまで掃除したー!(笑)やればできるコだったわ。
オットも困難に直面して成長した夏でござる(笑
スポンサーサイト



*Comment

NoTitle 

やーん♡
くらっしゃーたん、じゃなくてさーたん!
おめめきゅるきゅるで
少女漫画のヒロインみたい♡
みーたんまるみえっつか、主役だし…。

何かあってもいろいろあっても
前向きに生きてる(←大げさ♡)師匠、見習いますっ!
大変なことを大変ってぐつぐつしたら、大変でしかないもんね。
しかしジャクさまを「やればできるコ」呼ばわり…ぷぷぷっi-237
お気楽亭の男子ーずの扱いやいかに…i-237
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.09/02 20:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

あああああん さーたんより 成長したのは
とんた夫だった!父ちゃん!えらい!
覚えてたら ビールでもおくっちゃる!(広島なんちゃら~覚えてたら 覚えてたら 覚えてたら・・・え?)

みーたん発見♪カメラ目線だし(^^)
さーたん 良い子になっちゃ つまんない!
つまいんnaiyo!!!!
一緒に 仏壇は キャットタワーを目指そうヨおお~~~~~(><)←開眼しろと 友人にさとされました(--;ふふ

yadayadayada
あ やだやだやだ~!!!

嗚呼 そか・・・ 弟さん 診断でたたんだったら
すぐ手術しちゃえば良かったのに。。。。
ついついになっちゃったんだね。。。

うん こりゃあ 兄ちゃん頑張れ!だね!
やっちまった~迷惑掛けちゃってる!って弟さんも 思ってるだろうし・・・・・あとは お医者さんと 弟さんのリハビリの頑張りも掛かってきたりだけどさ・・・・
とんたさん 良かったじゃない!やりゃあ 出来るって 分かったんだし!そうだそうだ!
前向きに行こうね!仏壇上りも キャットタワーと解釈してる私に言われるのも  深刻度合いが違うけど・・・・・

とんたさんも 旦那さんも 夏の疲れがでないように 気をつけてね!
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2017.09/03 07:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちは植物は完全にアウトです。
クロがバラバラにしますのでww
義弟さん、大変ですね。
無事に手術が成功して
回復されることを祈っております。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2017.09/03 16:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

通称ツピたん、呼びやすくしてくれてありがとう(笑)

みーたん、すぐわかったけど
この構図が笑えて(笑)

さーたん、オトナになったんだね~。
エライ☆エライ☆

そして、エライと言えばジャックー!!
家では何にもしないのに
弟さんのために(涙)

なんかさ、家では何もしないけど
兄弟のために一肌も二肌も脱いで
カッコイイ!
いざって時にちゃんとしてくれるって
嬉しいよね♪

さすがジャック☆

色々日々考えることあるんだと思う。
前向きに考えることも大事だけど
ジャックもとんちゃんも、身体を壊さないようにね。
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2017.09/03 16:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

みんにゃの元気な姿が見られて良かったです♫
さーたん、また大きくなったなぁ(*´∀`*)

ほんと人生イロイロですよね・・・。
年を重ねるたびに、色々あるなぁと思います。
とんたさんにとって、いい解決策が見つかりますように!
弟さんが、回復しますように!
お身体気をつけてくださいね!
  • posted by まる。 
  • URL 
  • 2017.09/03 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

さーたんも小さいころから
植物と一緒に育ったから
そばにあっても気にならないのかもしれないよね。
うちもそうだもん。

義弟さん、大変だったのね。
骨格系の手術って特に不安になる気がする。
私の母は年老いてから側弯症になって
手術しないと治らないって言われたんだけど
結局、不安でそのままにしちゃったのよね。
最善の方法が見つかりますように。
祈っているからね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2017.09/04 18:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふふ、みーたんをさがせ、かわいいなあ(*´ω`*)
さーたん、そうか、興味はヒモでしたかねw
植物、ねこに囓られると枯れますからねえ。
なるべくそっとしといて欲しいところですね。
・・弟さん、それは大変ですね。
本人もさることながら、
こういうことは周りがアタフタしますよね。
どうか良い結果になりますように・・。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2017.09/05 15:49分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

やーんi-80くらっしゃーたんi-237素敵なリングネームi-189
クラッシャーたん、可愛い顔してお気楽亭の最強女子・・
・・と見せかけて、植木鉢の影にひっそりしつつも
存在感はハンパ無いみーたんがやはりお気楽亭の最恐女子(笑
前向きに頑張ると言ってもまだぶっちゃけ口だけでござるよ。
実際、大変な状況になったらぐちぐちと呪いの言葉を吐き続ける
かもしんないしねぇ・・ぐはっ!お気楽亭が不浄の場にーーっi-282
え?男子―ズの扱い?昔からこんなもんよー!ほほほi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 05:03分 
  • [Edit]

花さん♪ 

そうよそうよ!その通りなのよ!この夏、誰より成長したのは
植物齧らなくなったさーたんより、トイレ掃除もできるようになった
オットなのよーi-237
『掃除って大変なんだな・・』って、アナタ・・、
20年以上一緒に住んで、やっとわかったいただけたんデスカ・・i-202
ちょ、さーたんを悪い道に引きずり込まないでちょーだいYO!
おたくの美咲小坊主さま、そのうち仏壇の御本尊になっちゃうんじゃない?
美咲如来さまに昇格i-189(笑
弟ね~、手術ともなると仕事も休まなきゃだし、決心つかなかったのね~。
結局、悪化して仕事も復帰できるかどうかだよ・・ははは。
でも今は、病院で規則正しく食事して、酒もタバコも禁止されて
逆に健康的な暮らしで本人も一人アパートで動けなくなる不安も
無くなって、逆に安定した気持ちですごしてるようよ。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 05:24分 
  • [Edit]

やらいちょうさん♪ 

あらら、クロちゃん、なかなかやりますねぇ~i-229
うちはさーたん以外は植物にはなんの興味も示さないので
さーたんが鍵でございました(笑
ご心配いただいてありがとうございます。
義弟は長期戦になりそうですが、
オットがいろいろ下調べしたり手回ししたりしてくれてます(笑)
職場復帰できたら最良なんですが・・さてどうなるかi-201
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 05:37分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

ツピタンサス・・もうツピたんと呼ぶしかないよね!(笑
さーたん、うん、オトナになったね♪でもワタシの大事な
モンステラを何枚も何枚も何枚もダメにしてくれたことを
ワタシは決して忘れない・・(こえーぞ、とんた!)
そして何年も何年も何年もお気楽亭の掃除を頑張って来たのに
たいした労力じゃないと思ってたジャックを若干呪う晩夏・・v-40
でもいざとなったら事務処理的な事?弟の会社の健保組合に
掛けあうとか、頼もしいジャックなのだったi-80
うん、義弟のサポートもワタシ達が心身ともに元気じゃないとね♪
無理しすぎないようにがんばるわー。ありがとうi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 05:50分 
  • [Edit]

まる。さん♪ 

まる。さん、ご無沙汰しちゃって、なかなか伺えなくてすみませんi-201
お気楽亭のみんにゃは元気にやってます!
さーたんもすくすく成長してますがほぼ同期の白玉ちゃんと並んだら
めっちゃ小さそうです~(並ばせてみたいよぅ!i-237
ホント、人生いろいろですね・・。今まで結構、のほほんと
過ごしてきただけに『こりゃー大変だ』って感じですが、
まぁ、一周回って、今は割と楽観的に考えはじめてますi-189
ご心配いただいてありがとうです~♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 05:58分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

そうだね~。モンステラは酷い目に遭ったけど、あまり他の
植物にはてを出さなくなったし、だんだん空気みたいな存在に
なったのかしらv-22
あとは、猫草大好きだから猫草さえ与えておけば他の植物は
安泰・・的な?(笑
お母様、側弯症だったのね・・やっぱり手術ともなるといろいろ
不安だし、決心つかないものよね。義弟もそんな感じだったけど
歩けなくなったらもう仕方ないわ。観念してもらう!(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 06:11分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

みーたんを探せ・・このみーたんのお顔、なんとなく
まさぽんさんはお好きなのではないかと予想しました(笑
枯れましたねぇ。特にモンステラが齧られたとこは
もれなく枯れましたi-241でも不思議と他の植物は無事だし。
何か好みもあるのかも、ですねi-229
ホント、義弟自身はいろいろ開き直って安心しちゃったのか
病院でのんびりと過ごしてるようです~。
オットがあれこれと気張っちゃってます(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/06 06:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

植物置くの怖くて、うちは全部捨ててしまったけど、
当たり前のように置いておけば
案外オイタしなくなるものなのかもですねえ。
おとにゃになったのねえ…シミジミ。

弟さん、大変でしたね…まだ入院なさってるのかな。
術後が順調でありますように。
サポートする家族も大変ですものね、
とんたさんもご主人さまも、お疲れの出ないようになさって下さいね。

  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2017.09/06 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

義弟さん、大変ですね....その後いかがですか?
早く回復されて社会復帰できることを祈っています。。。
そーゆー時ってお一人様は大変ですよね。
兄弟がいらして良かったですよね。
私は最近自分の老後をマジに心配するようになりました^^;
健康体でいられることを祈るばかりです。
  • posted by きとり 
  • URL 
  • 2017.09/17 11:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと、平和な中にも色々あるのが人生ですよね…。
旦那様、ただ一人のお身内として心身ともに大変ですね。医療や地域のサービスも活用されて、落ち着かれますように。私も経験がありますが、分かち合う人数が多いほど心丈夫なんですよね。意外と行政や民間サービスに助けられましたー。
自分の老後…鍵は友人・仲間かな、と思う今日この頃です〜。
  • posted by ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2017.09/18 08:38分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.09/19 13:44分 
  • [Edit]

くりひなママさん♪ 

ママさん、お返事遅れてすみませーんi-201
植物、あーたんみーたんまーたんまでは誰も悪さしなかったから
さーたんを見て(これが猫本来の姿かっ!i-282)って
愕然としましたー。
今さら捨てるわけにもいかず(あ、さーたんじゃないよ、植物の方・・笑)
腹くくってそのままにしたらあまりオイタしなくなりました。
粘り勝ちi-234
義弟、先週手術が終わりましたが、もしかした年内中は入院かも?
リハビリ次第ですが・・。がんばってサポートしなきゃですねi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/19 22:00分 
  • [Edit]

きとりさん♪ 

心配いただいてありがとうございます。
手術は無事に終わりました!
ハイ・・なんとか社会復帰できるよう、サポートしたいです。
本人も社会復帰を望んでるから頑張ってくれると思います~。
ワタシもコドモいないし、老後の不安は尽きませんi-201
とりあえずオットと猫よりは長生きしてみんなを見送って、
そのあとどうしたもんか・・まずはやっぱ健康第一ですよね!
元気でいないと親族にも迷惑かかっちゃう~i-238
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/19 22:10分 
  • [Edit]

ねこじゃらしさん♪ 

ホントですね~。順風満帆なようでも一寸先は暴風雨!i-203
凪のような人生を望みたいものですi-189
うんうん、いろんなことを一人で抱えたら疲れるし
知恵働かせるのも限界がありますものね。
オットもサービスや手当の受給方法、各方面に相談して回ってます。
自分の老後は不安でいっぱいですよi-201友人も少ないしなぁ・・
先立つものは・・やっぱお金?コドモもお友達もいないなら
金にたよるしかないのかしらー!?・・貯めよう、がんばろうi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/19 22:35分 
  • [Edit]

はじめましての鍵コメさん♪ 

鍵コメさん、はじめまして!
ご助言とアドバイス、ありがとうございます。
おせっかいだなんてとんでもないです。嬉しかったです~。
義弟は障害者手帳は持ってるんですが、
これまでは普通に歩けたので等級は低く、でもこの先の障害の度合いによっては
等級の変更の申請も視野にはいれてます♪
障害年金については、今後歩けるようになれば必要はないのですが
最悪歩けなくなったとしても、今回の病気の初診からの年数で
まだ来年までは受給されないみたいです。
オットが年金事務所や保健センターなどに相談はしていますが、
なんにしろまだリハビリの結果次第というところも大きいので・・
あ、ソーシャルワーカーさんには相談はしました。
とても親身になっていただきましたi-189
知らなければ損してしまうこと、たくさんありますよね。
オットも(悪)知恵絞って、各方面に相談しています。

いろいろとありがとうございましたi-179
これからも何か情報ありましたらまたコメントくださいませね。


  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.09/19 22:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
2018年11月24日、虹の橋に
旅立ちました

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定12~13歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
ただ今お休み中~!

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー