お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

マイクロチップってどうなのかしら。

4にゃん集結!



パッと見、なごんじゃうけど・・
4にゃん集結


さーたんがじっとしてない



4にゃん集結②


さーたん子猿さんみたいね。

おなかのチャックが萌え~




マイクロチップかぁ・・
マイクロチップ①


2.5%・・まだまだ少数だね。
マイクロチップ②


メリットと・・
マイクロチップ③


デメリット・・
マイクロチップ④


私も賛成か反対かと言われたら
賛成寄りだけど、じゃあ、早速つけろと言われたら
ちょっと待って、と言っちゃう(小心者
マイクロチップ⑤


GPS機能はついてないんだよね?

じゃ、迷子になっても飼い主サイドからは探せない・・

保護してくれた人が
『このコにはマイクロチップが埋め込まれてるかもしれない』って
読み取り装置があるところに持ち込んでくれないと・・。

読み取り装置もすべての保健所や獣医さんに
あるわけじゃないようだし。

迷子札ついてれば連絡してもらえる可能性高いよね。

でもその迷子札が外れてたら意味は無いし、
そういう意味ではマイクロチップなら紛失の心配は無い。

うーん・・もっとマイクロチップが世間に周知されて
導入率がすごく高くなって、装着も読み取りも常識の世界になったら
迷いねこも減って飼い主さんも安心だよね。

などとつらつら考えましたが、
ようは、みんなやり始めたら私もやろう、って事か(笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



先週の土日、亡くなった義兄の50日祭で
帰省しました(神式なので49日ではない)


20数年前、結婚式を挙げたホテルに泊まったの。
浜松
当時できたばかりのホテルだったけど、さすがに20年以上たつと
古ぼけてくるよね。
音楽の街・浜松を象徴する楽器モチーフのロビー。
鍵盤とか、この柱は・・トロンボーンかしら?


高層階の部屋は眺めがよかったけど
そもそも眺めるほどの街並みでも・・(おい)

浜松②




にほんブログ村

マイクロチップ装着してるコ、いる~?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

眺めるほどじゃないって~おい!(笑)
ふるさとでしょ~^^
って 山がない~平野?なの~?
うちは 山々またの山・・・で 海みて首回したら山^^;;;そんな地形なんで なんか新鮮~

なんか ピアノの町 鰻の町 浜松木綿の町!!そっか~義兄さん(ってお姉さんの旦那様?若いよね・・・切ないなぁ・・・・)
花屋にいると 切ないお供えの花を作ること多いけど やっぱ 若い方は なんかさ・・・・
逝くほうも心残りだろうし 残された方も 辛いよね・・・。


マイクロチップ 辰さんの脱走で苦しんだ10年近く前入れようっか・・・って先生と話をしたんだけど・・・・そのままになってる・・・。

賛成派ではあるけど・・・・災害とかで はぐれて反故されたら 発見率高いけど・・・ハードル高いよね・・・・
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2017.04/22 18:00分 
  • [Edit]

 

こんばんは🎵こちらには、初コメント…
いつもこっそりみてました😅
ウチはマイクロチップなんです。元々は首輪に迷子札付けようと思ってたんですが…首輪を拒否されまして💦銀サン、ガンコだから😓
マイクロチップ、めっちゃ小さいので…注射でプチュって感じです。それも、首の皮ユルユル付近なので、多分痛みはほぼ無いかと😁デメリットなんて、考えた事無かったですが…MRIの件は、なるほど〜😳と思いました。リーダーの普及が進んでないのも問題ですよね😣
最近、ペットショップではすでに装着されてるようですよ😊
長くなっちやった💦ごめんなさーい😅
  • posted by ginsun914 
  • URL 
  • 2017.04/22 20:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

賛否両論ありますよね。
装着時の痛みがさほどでもなく、
装着の違和感がないのであれば
私は賛成しますが・・・。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2017.04/23 09:04分 
  • [Edit]

花さん♪ 

いやさ~、山の上で夜景が美しいでもなく、海や山々が
見えるわけでもなく、中途半端な街並みだなぁ・・って。
決して故郷をディスったわけじゃないのよi-201
『好きです!浜松i-175』← しらじらしい・・
そう、姉の旦那さま。患ってたでもなく突然だったから姉も姪っ子も
呆然としてた。仲良し家族だったし私も大好きな義兄だからショックだったわ。
花さんもどちらかと言えば賛成派ね♪ うん、辰兄がね・・i-202
マイクロチップも10年まえよりはきっとすごく進歩してるんじゃない?
でも出来たらGPS機能が欲しいね。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/23 11:34分 
  • [Edit]

ginsun914 さん♪ 

おぉ~、銀さんママ!こちらも見てくれてたんですねi-237
ありがとうです~♪
そっか、銀さんはマイクロチップなんですねi-189
首輪拒否・・うん、あのゴージャスむにゃ毛が首輪で邪魔されちゃうのは
ちょっと惜しいわ(笑)・・銀さん、正しい!
子猫のころに入れたのかしら?首の皮あたりって母猫が咥えて運んだりする
あたりですよね。確かにあまり痛みは無さそう・・でもついつい躊躇しちゃってi-229 
そう!ペットショップ覗くと“マイクロチップ装着済”って書かれてますよね。
奄美大島?は義務化されたそうです。普及がすすむといいですね~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/23 11:45分 
  • [Edit]

やらいちょうさん♪ 

確かに・・テレビでは賛成のほうが多かったけど
反対派もかなりの数、ありますしね・・
装着時の痛みはほぼ無さそうですが、違和感・・どうなんでしょう?i-229
こんな時に、猫さんとお話できたらいのにな!
『痛いですか?違和感ありますか?』
『平気にゃー!i-239』  って、会話してみてぇぇ!(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/23 11:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわ〜、タワーに4ニャン〜♪
ウチもいつかこんな光景になるかな〜(・∀・)
お義兄さん、早くに亡くなりましたね・・。
街並みと線路、それだけでもいいじゃないですか〜♪
マイクロチップ、賛成だけど、じゃウチの子にもやるか、
っていうと、まだそうでもないですよね。
そうそう、GPSが付いてれば、もっと普及するでしょうね。
でも、電源を供給できないから難しいか。
いろいろ、まだこれからかもですね〜。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2017.04/23 16:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

4にゃん揃うと嬉しいよね♪
ちょっかい出す相手はやっぱり あーたんかi-278

私もマイクロチップどうしようかと病院の先生に聞いたことあるの。
でも病院には機械置いてなくって 
先生もチップにさほど熱心な感じじゃなくて。置いてある病院から借りてあげるよって言われたけど、結局そのまま~
GPS機能! それこそ欲しいわあ
  • posted by koto 
  • URL 
  • 2017.04/23 21:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

とんたさんと同じかなあ、
もっと普及してきたら…考える(笑)
外のコと接触することはまずないだろうし、
GPS機能がないのは確かにちょっと・・て思いますよね。
お散歩必須なワンちゃんのほうが必要な気がします~。。
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2017.04/24 10:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいじゃん!
4にゃんショット☆
さーたんが、あーたんにちょっかいかけてるのが
また可愛いね~♪

さーたん、チャックを開けたら、子ザルさんが出てくるのかな?ププ

わたしはどうだろう?
反対ではないんだけど
耳カットで去勢・避妊の有無さえ知らない
猫飼いさんも居るからね。。
もっと世間が認知してる状態だったら考えるかな。

50日祭お疲れさまでした。
確かに20年もたつとね~(;´・ω・)

イヤイヤ、この眺めは爽快だよ☆
高いところが好きなんだよね(笑)
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2017.04/24 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

マイクロチップって
賛否両論あるよね。
日本ではまだ読み取りの機械や
挿入されていること自体浸透していないから
あまり意味がないという人や
首輪だと取れてしまうから意味がないという人もいて・・・
私的にはもし自分の体に異物が入っていたら・・・
と思うとなんか装着できなくてね・・・

神式だと喪でも「~祭」っていうのね。
神様のもとに行くって考えなのかしら?
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2017.04/24 17:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

よんにゃんよんようの光景i-189
多分あたくしの2倍くらいの癒されようなんだろうなぁ…
でもそれって宇宙規模だわ~♡
あ、ごめんにゃさい、ちょっと疲れ切ってて発言に責任が持てない状態♪

マイクロチップねぇ…もっともっとメリットがあったらいいと思う。
でもなんかやだ。
自分に置き換えたらやだくない?(置き換える必要はないけど)
痛みとか違和感とかなくてもなんだろう、モノ扱いされてる感…?(意味わかるi-230?)
そうそう、ペットショップで見てたらよくチップ埋め込み済って書いてある~。

20数年前に結婚式?
え?
とんてぃいくつなの!?(知ってるよーだ♪)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2017.04/25 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

わぁ!4ニャン揃ってる!
いいなぁ~(*´∀`*)

マイクロチップ、もっと普及してから考えるってとこですかねぇ。
身体に異物を埋め込むことに、ものすごく抵抗があるし、
まだまだ少数すぎて、発見されてないデメリットがあったりして・・・とか、心配性なので考えちゃうのです。
苦しいかなと、首輪すらしていないので・・・( ̄▽ ̄;)
もう少し、様子を見とくことにしてます。
  • posted by まる。 
  • URL 
  • 2017.04/26 22:29分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

うちもあまりまとまってくれないから
この光景は結構レアでした~i-80
まさぽんさんちもいつか・・うん、ミカちゃんが鍵かな(笑
楽器会社に勤めてた義兄、先日は会社の創始者のかたも
亡くなられて、向こうで一緒に電子ピアノの話とか
してるのかなぁ・・なんて思ってしまいましたi-241
そっか、電源の供給・・いろいろ超えなきゃいけないハードルが
多そうですねi-201
ねこと飼い主のためにこの分野も開発がすすみますようにi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 12:47分 
  • [Edit]

kotoさん♪ 

そうそう♪なかなか4にゃんまとまって撮影できることって
無いんだよね~。
4にゃん猫団子とか、どこの平行世界の話だよ!とか
思っちゃう~i-238
そしてきっと別の世界でもあーたんはヤラれキャラだと思う(笑
そっか、置いてない病院もあるんだよね。
先生のチップに対する考え方もあるものね・・
今度、うちの先生にも聞いてみようi-203
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 12:53分 
  • [Edit]

くりひなママさん♪ 

そうなんですよね~。この普及率の低さを思うと
まだまだ一般的じゃないからちょっと勇気要るんですよねi-201
今のところは、外に出すことはないし、迷子札も
付けてるし(あー、まーだけだけど・・)
あとは、想像を超える大災害で不測の事態が
起きたときに役立つ・・?うーん、あまり考えたくないi-282
そういえば、わんちゃんの普及率ってどうなのかしら?
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 12:57分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

珍しくフレームに4にゃんおさまったわi-237
あーたん、カッコつけてたのに子猿さーたんに
ちょっかい出されて応戦むなしく逃げてったよ~(笑
中のヒトは子猿さんだったかわゆーi-175今、横で寝てるから
ちょっとチャック開けてみる!
そうだね~、まだまだ認知されてないよね。飼い主さんも半ノラ状態で
飼ってたりしたら、なにもそこまで・・なんて思うだろうしねi-201
ふふ、20年ってすごいよね。生まれたコドモも成人だもん(生んでないけど)
こっちもホテルも年とるわけだ・・ひぇぇi-282
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 13:07分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

そうだね。賛否両論・・だよね。
やっぱり異物を混入して大丈夫?なんて思ってしまうし、
もっともっと何十年も経って、開発も普及も進んだら
装着が常識になるのかもしれないよね。
でも今のところは、まだ積極的にやる勇気は無いけど、
実際装着してるインスタ友達さんもいるし、ペットショップのコは
装着済みって多いよね~。
神さまの元に行くっていうより、神さまになるって考え方みたいヨi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 13:14分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

いやいや、頭数じゃないのよ~。何にゃんだろうとうちのコが
そばにいてくれたら癒され度、常にMAXi-175
疲れ切ってるあーにー、さぁ、心を無にしてイヤなことは
銀河系からぶっとばして、宇宙規模でりゅうすずたんに癒されてー!
なるほど・・モノ扱いかぁ・・。そこはあまり気付かなかったよ。
そうだね、読み取り機で管理されるからそう思っちゃうのもあるねi-201
テレビの司会者は賛成で『チップが入ることで、安易にペットを捨てたり
しなくなって飼うことの責任を負うのがいい』、的な発言してて
なるほど、それも一理あるな、って思った。いろんな考え方あるよね。
20数年前に自分が一番ショーゲキ受けてるんだからそこは突っ込むんじゃありませんi-240
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 13:26分 
  • [Edit]

まる。さん♪ 

3にゃん揃うのは結構あっていつも『1にゃん足りないっ!』
って状態で歯がゆかったの・・i-229
夢は4にゃん団子・・ってムリムリ。絶対ムリー(笑
そうなんですよね、まだまだ普及率の低さがネックで・・
いつ頃から始まったのかよくわからないんですが
この先、発見されるデメリットがあるんじゃないか・・とか、
私も心配性だからいろいろ考えちゃいますi-201
でもチップが当たり前になる世の中がいつか来るんでしょうねi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.04/27 13:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰してしまいました~( ̄▽ ̄;)
みんニャ集合のお写真、イイですね♪
ウチは、集合すること自体が皆無なので、
ちょっと羨ましかったり(*^艸^*)
でも、さーたんはまだまだお子ちゃまだから(笑)、
ゼンマイが切れるまで、止まれないのね(*≧m≦*)ププッ
マイクロチップ、東日本大震災を経験して、
入れておいたほうが良いのかな~って思いました。
でも、装着してるチップとリーダーが違うメーカーだと、
全く役に立たないんですよねぇ(;^ω^)
統一規格にしてくれないと、結局、役に立たないんじゃ・・・と
思ってしまいます。
それに、リーダーは病院にしかないでしょうから、
万が一、脱走含めお外に出て迷子になっても、
病院に連れて行ってもらえなかったらアウトだよね・・・とも思い、
まだ装着に至ってません(^^ゞ
もう少し、装着することのメリットが多ければ、もっと前向きに
考えられるんでしょうけどねぇ。
  • posted by まちゃこ 
  • URL 
  • 2017.05/01 16:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです〜!
4ショットが可愛すぎて・・・😝
みんな集合の光景はなごみますね〜!
お義兄さま、残念でしたね。いろいろとお別れがあると
とりわけ日常の幸せが貴重なものに感じます・・・。

マイクロチップ! 
身体に埋め込むのにはちょっと抵抗があるなあ〜。
首輪じゃダメなのかしらん。
でもいなくなってしまうのはもっと困るから、どちらかといわれれば賛成かなあ。
  • posted by ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2017.05/03 12:41分 
  • [Edit]

まちゃこさん♪ 

コメントありがとうございます~♪
うちもなかなかひとかたまりには集まってくれないので
なかなかレアな瞬間でしたi-80
えー!?メーカーが違うと読み取りできないんですか!?
そ・・それは万一、迷子になっても
①保護してくれた人がチップの可能性を考えてくれる
②リーダーがあるところを探してくれる
③メーカーがたまたま一緒。
うーん・・これはなかなかハードルが高いですねぇi-229
いつか装着が常識になる世までいったい何年かかるのかしら・・
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.05/04 10:54分 
  • [Edit]

ねこじゃらしさん♪ 

おひさしぶりです!
私も尊敬する大好きな義兄だったのでショックでしたが
義兄がむこうにいるのなら死ぬのも怖くなくなっちゃいましたヨi-189
・・あ、ダメダメ!4にゃんを置いてまだ死ぬわけにはいかないですよね(笑
そうなんですよね・・埋め込むのがやはりちょっと抵抗あってi-201
体内で装置が悪いモノを放出してたらどうしよう・・とかi-229
でもいつか、チップの安全性が100%保障されて
装着が当たり前の世の中になったらいいとは思いますね~i-175
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2017.05/04 11:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード