お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

これってプラム?

会社にお掃除に来て下さってるおばさまから
プラム(・・のミニサイズみたいな?よくわからない)をたくさんいただきました。
さくらんぼみたいで可愛いです

090619_080349.jpg


早速あーたに、実をぐいぐい押し付けてみたら
こんな極悪顔に!ねこって甘酸っぱい匂いって苦手ですよね・・

090619_080502.jpg


たくさんありすぎて食べきれません~
果実酒にでもしようかと思いましたが、三ヶ月も待ちたくないし。
そんならジャムにしちゃえ!と、チャレンジしてみました!
でも、よく考えたらそんなコじゃれたモノめったに作ったことなかったヨ
とりあえず、砂糖と混ぜて煮込めばいいんじゃろ?と気楽にやってみたら・・

出来ました出来ました♪
『ジャムと似て非なるペースト状のヘンなもの』が・・やーん

この実を下さった方はネコ好きさんで、会社の休憩時間にはいつも
あーたを見にくるのです(会社の敷地内に我が家があるからすぐ寄れるしね)
で、今日の“あーた詣で”の時に、この似非ジャムを早速献上♪
下さった方への礼儀だし・・とか思いましたが、ヘンなものを食べさせるほうが
礼儀に反してるんじゃなかろうか?・・まいっか

枯れ木も山の賑わいでクリームチーズも合わせてみましたが・・
不味くは無いが美味くも無い・・そんな感じです

090619_111703.jpg



極悪顔のお口直しに・・
ちょうど“一年前の今日”の、あーたの可愛い写真を発掘しました!
おててがラブリ~
080619_123804.jpg

Comment

 

極悪顔のあーたくん…(笑)
すごいいいタイミングで撮れましたねi-236
最後のラブリーあーたくんi-176
すっごい幸せそうi-233

…ジャムって自分で作れるものなのね。
知らなかったi-237(料理オンチ)
  • posted by shiromedaka 
  • URL 
  • 2009.06/19 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

赤い実、どこかで見かけたような…。
でもやっぱり名前が???ですね。
あーたくんも怪訝なお顔でかいでますが(笑)

最後の一枚(写真)、ちょ~~可愛いe-266
顔をうずめて、もふもふしたくなっちゃいます。
  • posted by ゆきぞお 
  • URL 
  • 2009.06/20 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉー 

きれいな色ー♪
茱萸(グミ)ですねv-352
ナツグミかな?
お写真素敵です!
あーた君のラブリーショットも、
ほとんどタレント並みv-344
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F
  • posted by Sui 
  • URL 
  • 2009.06/21 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

shiromedakaさんi-261

こう見えて、あーたさん、意外に極悪顔してるとき
多いんですよね~i-201
って、私が怒らせすぎ?

ジャムは私もほぼ初心者・・(恥)
フルーツによって、レモン汁や水や水あめが
必要だったりするみたいです。
修行の足りなさを実感しちゃいました・・i-229





ゆきぞおさんi-261

怪訝→思考→極悪“すっぱい匂い嗅がせんじゃねーよ!”って
流れでしょうか(笑)

去年の写真は、たった一年前なのにあどけない
感じがします。確実に一年分、おっさんあーたに
なっちゃってるんですね~i-202
私もすぐもふもふしちゃいますよ~。そして
極悪顔でネコパンチくらいます(泣)





Suiさんi-261

グミだ~!まちがいなくグミですね!
めちゃ、すっきりです~i-194
ウェキペディアの貼付け、ありがとうございましたi-237
すぐわかりました?
もしや実家は大農園ですか(笑)?

それにしても、プラムは無いだろう・・ってハナシですよね(笑)
偽ジャムといい、無知をうっかり露呈した記事に
なっちゃいました~。てへ♪






  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.06/21 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も全然、人から得た知識ですよ~。
公園で鈴なりのを見て興奮してたら(笑)、
お散歩中のおばさまに「食べられるのよー」って教えていただいたことがあります。(^^;

結構庭木にするらしいですけど、
こんな立派な実が収穫できるお庭が欲しいです~v-353
  • posted by Sui 
  • URL 
  • 2009.06/24 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Suiさんi-261

そうだったんですね~♪
グミはわかるし、おじーちゃんちには水槽あるし
楽しき農夫弾けるし・・
“Suiさん、大農園のお嬢?”疑惑が私の中で(笑)

公園に鈴なりはキレイだったでしょうねi-176
確かに食べられるけど、種でかっ!可食部すくなっ!
ざくろか?!って感じです。
でも甘酸っぱくて美味しいですi-229
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.06/25 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー