お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

ニャンズのトイレ事情♪

トイレ①

箱の中身はなんでしょねー?




はい、ベビーバス
・・じゃなくて、大型猫トイレ~♪


トイレ②


今、使ってる黒いトイレと比べて・・1.5倍くらいかな?

トイレ③


理想のトイレの設置数は頭数プラス一つと言われてますが、
まぁ、3個あればいいかなって思ってたんですよ。

でも、あーたんが微妙に今のトイレは窮屈かな?って思ったり、
これからも泌尿器系の病気を注意するには、トイレのストレスは
できるだけ減らしてあげたいな・・などと思ったり
それならいっそ、ちっこの採取もしやすい大きいトイレにしようと!


部屋は狭くなるし今までのトイレとの統一性は無くなるけど
健康のためならいいや、もう( 若干なげやり?笑)




ついでに猫砂も検討してみました。



うちは鉱物系なので、違う方はスルーしてね



今まで使ってたライオンの
『ニオイをとる砂』がね、やたら粉じんが舞いあがって
埃っぽくなるのが悩みの種だったんですよ。

で、いろいろネットで調べたら
『ボクシーキャット』 という製品が評判いいので買ってみました。



トイレ④

すごいぞ、ボクシーキャット!


砂が細かい!小麦粉みたい!公園の砂場の砂って感じ!
粉じんも殆ど舞わないっ
トイレ⑨


早速、大きいトイレに豆乳・・じゃなくて投入!

おぉ、早くもみーたんが
トイレ⑤

ふふふ・・・


トイレ⑥

『簡単に新しいものに飛びつくオトコじゃないデスヨ』
トイレ⑦
などと言ってた偏屈あーたんも(笑)今では大きいトイレ派(笑)



もちろんまーたんも
トイレ⑧



黒いトイレ3個のうち、2個は今まで通りニオイをとる砂。
残る1個と大きいトイレにボクシーキャットを使ってるんですが・・




ニオイをとる砂のトイレ・・誰も使わなくなりました


こんなわかりやすく、猫の砂の好みがハッキリするとは・・

まぁ、少しでも快適なトイレになったなら幸いです

・・って、実質、トイレふたつになっちゃってんじゃん!
どうしたもんじゃろのう~




でもね、人気の砂には大きい落とし穴がありますよ・・

値段が高い!バカみたいに高い!

ニオイをとる砂は一袋、500円から600円

ボクシーキャットは一袋、2500円くらいします、ひぇぇっ
(容量はそんなには変わらない)


にゃんずが“こっちがいい!”って思うなら頑張って使ってもいいんですが
扱ってるお店がことごとく売り切れになってるんですよ

輸入品らしいので、このまま輸入されなくなったら買えない。
(海外から買うという選択肢はワタシには無い!)







ドルチェグストとまーたんが同じフォルムなのが
萌えでございます(インスタより)
インスタ



にほんブログ村

連ドラの“とと姉ちゃん”の口癖?どうしたもんじゃろのう~って
遠州弁では、あまり聞いた事ないんだけどなぁ?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こりゃでかい!
でもこのくらいあると
のびのび出来るし
砂も飛び散らなくていいかもですね!
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2016.04/25 08:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっきー(笑)
うちもね、一回り大きいのに
替えようかと検討中なんだ☆

ふふふ♪
あーたんもちゃんと使ってくれてよかった~。

でも、本当に高いね。
とんちゃん家って、エバークリーン、使ったことある?
うち、ずーっとエバークリーンだよ。
1箱1000円くらい。
(使ったことがあったらごめん)

ドルチェグストとまーたん、同じくらいの大きさだね。
思ってたより、まーたん小さい☆
そこにも萌えーー!
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2016.04/25 12:29分 
  • [Edit]

やらいちょうさん♪ 

ホントにでかいです~(笑
でもやっぱり大きい方が人気で朝の掃除でも
大きいトイレだけで
ちっこ玉を10個以上発見しますよ!
スゴイ勢いで高価な砂もなくなりそうな予感・・i-229
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/25 16:01分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

大きいわよ~i-203(でも安いのを選んだ!)
でも大きいトイレが大人気なのを見ると、やっぱ買ってあげて
よかった~って思うよi-175
猫砂は消耗品だからさ、あまり高価だと続かなくなるんじゃ?って
一抹の不安が・・しかもいつ完売になるかわからないし(笑
エバークリーン、あーたんが子猫の頃に使ってたよi-189
あのころより安くなった?あまり粉じんって舞わないのかな?
今のボクシーキャットが無くなったら試してみようかと思ってるんだ!
まーたん、お肉はあるけど実は小顔で骨格も小さいんだよねi-229
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/25 16:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわはは、まず最後の写真、
同じフォルムだ〜ww
っていうか、まーたんだけじゃなく、
キジシやミカもこのタイプかもw
で、トイレ。
新しい砂移行作戦は、うまく行ったみたいだけど、
なにこれ、この高級ぶり(^_^;
ウチはトフカスだけど、三分の一くらい。
きっと、みんなが使うようになって、
輸入量が増えるとだんだん落ちてくるんでしょうけどねえ。
しかし、短期間にみんニャ移行したってコトは、
踏み心地がいいんでしょうねえ。
トフカスも良いんですが、
肉球の間に挟まること多しで、
猫にとってはそんなに快適じゃないのかも。
ま、先住は生まれた時から保護元さんのところで使ってたし、
キジシは生まれて初めて使った人工物が
トフカスだから、ウチはこれで一生、ですね。
トイレに関して、あす、ちょっと笑えちゃう事件を
アップする予定です(*´ω`*)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.04/25 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

おトイレは大きめな方がいいていうものね。
にゃんこが入って
両手両足がしっかり入るのが理想的らしい。
うちも粗相したりするから
前に倍の大きさのものに替えたよ。
(でもやっぱり嫌がらせ粗相はするけどwww)

砂も考えるよね~。
うちは紙砂なんだけど
でんぷんがまぶしてあるものが多くて
それが鼻の穴についているのが気になって
お高いけどでんぷんのないものにしたんだ。
ニンゲンだってトイレは気持ちよくしたいものね。
きれい好きなにゃんこだってそれは同じよね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2016.04/25 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おトイレは絶対大きい方がいいですよね。
わたしだって狭いトイレやだもん(笑)
うちはトイレ関係にはおおらかなので、
猫たちのトイレで困ったことがないです。

うちはまさぽんさんちと同じ、おからのトフカスKです。
浮気したことないから他の使い勝手はよくわからないけど、
特に不都合もないし、これからも変えないだろうなあ。
あ、今までに2回Gがねこ砂に入り込んだことがあった。
おからの匂いに釣られたのか・・?

ねこ砂のお値段が5倍アップ…こりゃ痛いですな~~。
もうちょっとお安いの無いのかしらねぇ。
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/26 12:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうそう、今日の記事に書くの忘れたんだけど、
ロールカーテンのヒモ、ご指摘通り、
一度首に巻き付いたシーンを目撃して、
慌てた慌てた(゜Д゜)
それ以来、カーテンの上にヒモを置いておいたんだけど、
もう今や引っ掛かるような体格ではないので、
放置になりました。
あとね、キジシの爪研ぎ、お外時代は
駐車場に止めてある車のタイヤでやってるのをよく見かけた(^_^;
ネコの爪研ぎごときで傷つくようなシロモノじゃない、
と思っていたけど、ウチの壁の様子見ると、
タイヤのサイドって弱いから、
けっこうヤバかったかもよね㊙

  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.04/26 15:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちにもそのおトイレあります!
そしてもう一つのトイレはガン無視です(´;ω;`)
使わないのなら邪魔だし、
いっそ1個にしたい衝動に駆られますが
グッと我慢して置いてます。
猫あるあるですね(*´∀`*)
  • posted by まる。 
  • URL 
  • 2016.04/26 17:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひぃぃぃぃi-282
なぜおトイレにそんなにお金をかけるのー!?
このえせせれぶめぇぇぇっ!
あたくしなんて、いかにして安く済ませるかを
モットーに試行錯誤しての今に至るよっ!
でもそんなにおっきなおトイレだと
どこにお宝が隠されてるか、探すの楽しいよね~♪

そして…
ここにきてキジシちゃんトークを聞けて
なんだか得した気分~♪

あ、ちょっと、飲み過ぎて(あ、いつもか)喉乾いたよ。
お願いしまーす。
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2016.04/26 22:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおー高いーー!
でも猫さまには好評価なんだね♪
鉱物系の粉じんがイヤで使ってないんですが・・舞いあがらないのか。気になるな。
でもお値段的に使えない(笑)
安くなれーもっと安くなれー ととりあえず念を送っときました。

ドルチェまーたんi-178 何度見ても笑える可愛らしさだーi-237
  • posted by koto 
  • URL 
  • 2016.04/26 23:26分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

移行作戦は上手くいきました!・・けど、このお財布にダメージくらう
金額はどうにかならんかとi-195
もうね、舞いあがる粉じん&まわりにうっすら積もる粉に
ほとほと嫌気が差しててねぇ。“ボクシーキャット?粉じん舞いあがらんだと?
どれほどのもんか見せてもらおうじゃないの!”って半ばヤケクソで
買ったら気に入られちゃって後には引けない状態・・(バカ・・笑)
トフカスはおからでしたっけ?最初からそれならキジシちゃんも順応して
くれたんでしょうね~i-175
・・にしても!ミカちゃんのバクダン!(笑)何度もやられたら対策を
考えなきゃですね。
ドルチェグストはあんよの短いコだと激似になります~♪
ミカちゃんやキジシちゃんと並べてみたーいi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 08:21分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

そうなんだよね~。トイレの大きさも重要i-201
一番カラダの大きいあーたんが不自由感じずにトイレしてもらいたいって
思ったのが見直すきっかけでね(男子だし年齢もアレだから)
採尿したいときに、黒いトイレは大きさギリギリでうまくおちりの下に
採尿する容器を滑り込ませにくかったしi-201
あんずちゃん・・嫌がらせ粗相するんだi-229
紙砂ならば粉じんとかは舞いあがらないよねi-189
うちはずっと鉱物系で来たから、替えるのは難しいかなぁ?
種類は何にしろ、一番大事なのは常にキレイなトイレにしておくことよねi-175
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 08:31分 
  • [Edit]

くりひなママさん♪ 

アハハ!確かに、ワタシだって狭いトイレはいや~i-229
駅とかの狭いトイレで扉を閉めるのにカラダを反転させて
便器に洋服がつきそうになったりすると、ぎゃああi-282ってなるー(笑
うちも安い猫砂でも文句なく使ってくれてたんだけど、人間の都合で
替えちゃったi-203選べるんなら猫も居心地いい方を選びますよねi-6
くりちゃんもひなちゃんもトフカスで特に問題無しなのね♪
猫砂の種類も大きさも不都合無ければ替える必要ない・・って、なぬ?
・・G?Gってあの?ひぇぇi-282まだ生きてた?
駆除するの大変じゃなかったですかー!?
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 08:41分 
  • [Edit]

再びまさぽんさん♪ 

あぁ、やっぱり首に巻きついちゃったんですね~i-201
ほどよい位置ですし、お転婆ミカちゃんだしねぇ~。
でも大きな事故にならなくてよかったよかったi-189
お外時代のキジシちゃんの爪とぎのターゲットはタイヤかぁ・・。
タイヤ・・ってあまり聞かないけど研ぎやすいのかしら?
タイヤがクラッシャー・キジシによって空気抜ける事態になる前に
おうちに入れてよかったですねぇ・・この先、そのタイヤに何かあっても
闇から闇へ葬られる真実(笑)
まさぽんさん、いっそ、中古タイヤを買ってキジシ部屋に置くってどう?
斬新なインテリアとしても、グーi-234・・ぷ。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 08:53分 
  • [Edit]

まる。さん♪ 

おぉ!同じトイレですかi-237
大きいトイレのほうですよね!最初届いた時にあまりの大きさに
ドン引き(自分で選んだのに引いた・・笑)
もうひとつはガン無視なんですね~。やっぱり大きい方を選んじゃうんだi-201
うちも今まで使ってた猫砂はガン無視状態だし・・ホント、猫って正直ですi-203
使わない猫砂は処分したいけど、結構な量が入ってるから捨てるのも面倒だし
またいざというときに使うかもしれないから・・って
うちもガマンして置いてます(笑
ホント、猫あるあるi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 09:09分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

いやぁ~んi-175隠そうとしても隠しきれない
せれぶの香りがぷんぷんと・・やぁね、猫砂のフローラルの香りじゃないわよ、
せれぶの香りよi-189
あ、よく見たら“えせせれぶ”って書いてあるじゃないi-5
ちっ。そうだよ、エセだよi-203
いやいや。ワタシも粉じん被害に半ばキレて、ヤケクソで買っちゃったのよね。
でもこんなに気に入られて、どうしましょう?エバークリーンも視野に入れてます(笑
ふふi-175デカい宝箱をあっちこっち掘ってお宝見つけたときは快感i-176
クラッシャー・キジシちゃんはまさかのタイヤフェチであったよi-175
マスター!こちらの飲んだくれレディの支払いもエセセレブのワタクシがi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 09:32分 
  • [Edit]

kotoさn♪ 

高いよ、高いよぉぉi-282
こんだけ高ければなんか違うんだろうと勢いで試してみたら・・
にゃんずに思いのほか好評で後に引けずに困ったワタシ(笑
そうなんだよね、鉱物系は粉じんがi-6
猫の立場に立ったら、砂の感覚が近い鉱物系がいいらしいけど、
鉱物系も発がん物質があるとかないとか言われてるし・・i-6
まぁ、ストレスなくニャンズが使ってくれるなら、砂の種類はなんでもいいけど
お財布的に続かないのは問題よね。どうしたもんかi-201
その念、楽天のショップに届けー!しっかり届け―!
ドルチェまーたん、インスタで見てくれてたのよね♪ありがとーi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.04/27 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、そおっか〜。
部屋にタイヤか!!!
って、そりゃ無理でしょ(^^)
でも、ゴムシートって手はあるかも〜〜♪
ちょっと考えてみたいかも!サンキューです。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2016.04/29 21:46分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

タイヤ、グッドアイデアかと思ったんですが・・
残念!(笑)
そういえば、今朝の夢にまさぽんさんが出てきましたよ!
もちろん出演料なんてお払いいたしませんことよi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2016.05/02 23:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/04 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー