お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

ぐだぐだ北陸旅レポⅡ

ふと気が付けば・・
放置です

いかんいかん、このままでは脳内から完全に旅の記憶をなくす!
ボロボロとこぼれ落ちた記憶を拾い集めて
鮮度ナッシングな旅レポ行ってみよう!

ネコ寺の次に向かった先は・・
曹洞宗大本山・永平寺! → HP
永平寺

雪深い幽玄な感じも良いのだけど、初夏の新緑に癒されたわ~。
堂内、めっちゃ階段多いです。絵天井は圧巻でござる
永平寺あれこれ

ハイ、次!丸岡城~。
地味だけど、現存する天守閣として全国12城あるうちの一つなのだ。
12城はコチラ→ 「現存天守12城」
丸岡城
(城好きなオット、あと四国のふたつ行けばコンプリート。
ワタシはあとみっつ)

松本城なみの地獄の急階段 もはやハシゴだべ!
よじ登り

ハイ、次。東尋坊~。
東尋坊

崖、ギリギリまで近づいたぜ!
チキンなオットは全然来れなかったぜ(笑)
二時間ドラマで哀しい過去を語る犯人の気持ちがわかりました・・ぷ。
サスペンス

今宵のお宿は山中温泉。
渓谷沿い

山中っていうだけあって、鄙びた風情の自然豊かな温泉地でした

うぉー、こえーな!廃墟ホテル!
廃墟マニアのキモチがちょっとわかりました・・ぷぷ。
廃墟

・・・で、やっと金沢に向かったわけですが・・
もうどこ行っても混みっ混みでね

美術館はチケット買うだけでも長蛇の列だし
雨降ってくるし・・で、時間切れ兼六園にも行けなかったヨー。

九谷焼のお店でネコさん発見!みーたんぽいぞ!
あらみーたん

九谷焼にゃんこ♪前から見てもみーたんに似てるわ
九谷焼猫

さくさくっと有名なヤツだけ速足で見た
「金沢21世紀美術館」 → HP
美術館

その後は、最終新幹線まで加賀料理食ってー飲んでー
お土産買ってー♪

はい、ただいまー
玄関開けた瞬間のにゃんずの図。
熱烈歓迎のあーた&クールに出迎えみーまー。
お帰りにゃん

グダグダ・ダラダラな旅レポにお付き合いありがとうでした~

それではみなさま・・
1432282766hw5gfFK923vJcF41432282765.gif

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

ごきげんよーgifは、渓谷沿いの橋でオットがワタシの後ろ姿を謎の連写!
バックシャンか、とんた!(笑)

*Comment

ばっくしゃんとんてぃ♪ 

すんごい駆け足なのかなんてゆーか…。
まーたん怒ってるね?

城好き夫妻、い~ね~i-189
大都会のおされな飲食店やら飲み屋やらに出没するかと思えば
城めぐり、崖めぐり、にゃんこめぐり…い・い・ね!
九谷焼はかわゆいにゃんこが結構いるよね♡
うちにもあたくしお気に入りの久谷にゃんこがいるし♡
その崖ショット…無理、あたくし絶対無理…
5メーターくらいの棒があったらその先にカメラひっつけて…。
いや、むーりー!とんてぃシュッゲー‼
んで、その美術館はごめーん、興味なっしんぐー。

あーたんかわゆい♡健気♡
勢い余ってドアからこぼれ出る…そんなイメージが
いにしえのうちのこたちを彷彿とさせる…。
ままさん愛がさんにゃんの中でもかなりの濃厚ぱーせんとねi-178

で?
レポートこれで終わり?
(何を期待する、あーにー!?)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.05/22 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

最初のまーたんのあくび顔かわいー。
おクチのニヨイ、スーハースーハーしたい。

サクサクとレポしたね!(笑)
東尋坊!こわすぎるー
私もムリーー!!
とんてぃしゅげーー。
石川県は近そうに見えて、車で行こうとすると結構かかる
東京とか行くのと同じくらいかかるので、
じつは行ったことが無いんだ~。
食べ物、おいしかった~?

お出迎えの仕方が3にゃんそれぞれなんだね(≧∇≦)
あーたんったら良い子・・・!
↑のあーにーんちも玄関からこぼれ出るほどお出迎えニャンコだったけど
このコメント見るともうやってないのかしら(*´艸`)
  • posted by いくぱん 
  • URL 
  • 2015.05/23 12:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

そっか、福井って永平寺のことか〜。
私も昔、行った〜。
なぜかというと、従兄弟が和尚でここで修行してたから〜〜。
この和尚がさ〜、ホントなまくらでさ〜〜。
ここで何修行したねんっ!てツッコミたくなる・・。
(あ、寺好きの方に水ぶっかけてるかな・・)
うおっ!
廃墟ホテル・・、流れからいって、
ここに泊まったのかと思ったよ〜。
で、金沢・・、駆け足過ぎる(笑)
あ、この美術館、この前テレビでやってた。
プールの上から下の人が透けてみえるヤツでしょ?
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2015.05/23 12:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら、バックシャンじゃなくて
リアルシャン(そんな日本語ナイ・・・w)なんだから
次回は無効か歩いてくるショットを撮ってもらって
冒頭のごきげんようにするべきだわ。

永平寺の写真
もっと載せなさい~っ!
↑お寺好き

東尋坊のこのショット
よく撮れたわよね(@@)
もちろんギリギリに立って撮ったのよね??
高所恐怖症の私は見ているだけで
*がキュッとなったわ・・・
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.05/23 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ちょっ!
旅レポの続きって、もう終わりかいっ(爆)

ジャック・・・そんな気弱では
戦えないのでは(;´Д`)
でも、いろいろいったね~
行った気分になれたし、行って見たくなったよ~

フフフ♪
みーたん、まーたん、お利口にしてて
あーたん、駆け寄って来てて
かえって来て、安心しただろうね~

モザイクは、、、気になるとこだけど(笑)

また変なとこで食いついちゃうんだけど
とんちゃんて歩くの早いヒト?
歩幅も広いし、姿勢もいい☆
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.05/23 17:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

あたしもあたしもー!
あたしもモザイク気になったー‼
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.05/23 18:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお、リズミカル&スピーディ~レポ!
前編となんだかテイストが違うけど、あえて突っ込むのはやめとくね。
(って!ゆうてるやん!)

オットさんだけでなく、とんたさんもお城好きなんですね。
現存天守閣12の中に、わたくしの地元のお城があります!
こないだ改修が終わって、ブルーインパルス呼んだりで、大々的にイベントやってたなー。

金沢21世紀美術館って、そーか、新幹線の影響で今激混みなんだね・・。
いつか行きたいなーって思ってるけれど、またまた遠のきそうです。

最後から二番目の写真、実は一番の甘えん坊は、あーた王子でしゅ。って暴露写真なんですかね?
そして、わたしも気になるモザイク。
  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2015.05/24 01:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

なんとスピーディ(笑)
永平寺はまだ行ったことないので行きたいなあ。
階段が多いんですか、う~む。。
丸岡城の階段は松本城並みか…う、う~む。。。
城やお寺巡り、私も大好きなんですが、
年々体力が・・(笑)
金沢はあまりゆっくりできずに残念でしたね~~、
また落ち着いた頃にゆっくり見られるといいですね♪
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2015.05/24 21:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

駆け足のレポート!
金沢には行った事ありますが
東尋坊にはいかなかったです。
写真で見るだけでもやはり怖いww
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2015.05/25 07:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

放置の割には 結構 HP貼ったりして手が混んでるわ~(笑)
ちょっとだけ 旅した気分になった~=

断崖絶壁とか 好き!

ご馳走の写真がなかったのが残念なりね。
ちょっと スタミナ切れで まさぽんさんの期待に添えれるコメント残せそうにないから・・・出直すわ^^;
今朝も 病院で注射打たれてきました~昼から仕事行ってくる~義母は ぐじりながら 機嫌直して デイサービスいったし~^^んじゃね~
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2015.05/25 11:59分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

駆け足・・なのかなんてゆーか?(なんなの!?そしてこれで終わりよ!笑)
うん、ちょっと写真の羅列でお茶濁した感が・・言っちゃったーi-282
崖、かなり足すくんだわよぉi-6這って行ったわよぉi-203
そうまでして崖に近づくワタシに崖っぷちな根性を見た(笑
あれ、あーにーの九谷焼にゃんこ、どのコだっけ?
そういえば、みーたん似のあのコ、いくら出せば里子にもらえたのかしらーi-175
あーにーんちの勢いあまって零れ出るにゃんこ、もうこぼれ出なくなったの?
寂しい。。あーたん、昼間ワタシが仕事から帰ると、こぼれ出るっつーか飛び出してくるの!
ママさんお帰りーi-176っていうか、廊下で遊ぶデスー!みたいな?i-6
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 10:01分 
  • [Edit]

いくちゃん♪ 

あー、したいよね!お口とかスーハー・・うーん、スーハーって
っていうかスンスンくらいはしたいわi-237
いくちゃんの愛あるスメルチェックにはまだまだ敵わないとんたよーi-175
サクサクやっつけてやったわ!クレームは受け付けなくってよー(笑
石川県ってまだ新幹線通ったから東京からも行きやすくなったけど
案外陸路ってアクセスよくないんだよね。
そうか、いくちゃんはまだ石川は未開の地なのねi-6でも行く楽しみあるよね!
やっぱり海の幸が美味しかった~。近江町市場ってとこでボタンエビ大人買い(笑)
あーにーんちの零れ出るにゃんこ、もうやってない風情よね。動画とか可愛かったよねi-175
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 10:10分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

おぉ~、従兄弟さんが永平寺で修業!?すげーi-175素晴らしいっi-237
・・って・・えぇ、思ったんですよ。3行目まで読んで・・
ちょ・・なまくらってi-6 うわーん、夢を壊さないでくださいよぅi-282
お寺の中にも修行僧さんと思われる方々いっぱいいたし、真冬でも裸足で
修業する姿に(VTRが流れてた)感動してきたばかりですのにi-241
(どんなふうになまくら、あるいはなまぐさなのか興味は尽きませぬが・・笑)
廃墟ホテル泊まってどうすんですかi-240!テレビの心霊ルポじゃないんですから(笑
時間があればこのプールの下側にもどっちか入って、お互い写真を
撮ってみたかったんですが・・記事同様、駆け足だったものですから時間切れでしたi-195
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 10:45分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

バックシャンじゃなくて リアルシャン・・リアルシャン?初めて聞いたぜi-6
(だから無いって・・笑)
よし!朱美ちゃんのお面つけて(ぬこたんとこでお面を見た)向こうから歩いてやるわーi-237
あ。ごきげんよ~i-175じゃなくて、それじゃ“だめよーだめだめ”に
なっちゃうじゃなーいi-229
そうよね、寺好きのミャミャさんには物足りなかったわよねぇ~。寺好きのワタシ、
もっともっとたくさん撮ったわよ~i-237いつかご披露できたらする!
崖はギリギリに立とうと思ったけど*がキュってなったから(笑)這っていって
手を死ぬほど伸ばして撮ったのよーi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 10:56分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

はっ?これで終わりですけど、もう終わりですけど・・なにかモンダイでもi-5!?
(お約束の逆キレi-80・・笑)
なんかね、びっくりするほどジャックは腰が引けて崖の遥か後方でオタオタして
おりましたよ。もう東京で平和ボケして戦う気ないね!もはやジャックと呼べないね!(笑
みーまーはね、いつもちょこんと正座してお出迎えなのーi-175
あーたは安定の熱烈系i-237ホント・・あぁ、お気楽亭だ・・って思うわ。
モザイクぅ?ちっ、気づいたか(気づくわ!)いや、これ新聞紙の束を捨てようと思って
玄関おきっぱだったの。見苦しいからモザイクしたけどかえって不審(笑
あ、結構サクサク歩くタイプなの。歩幅とって歩いて運動不足を解消しようと常日頃から
目論んでるし朝イチだったからまだ疲れてないしー(笑)気付いてくれてありがとi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 11:11分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

ちっ・・余計なトコに気づきおって・・(笑
新聞紙よ!旅行前に捨てようと思って忘れてたのよ!
モザイクとか小手先で誤魔化してかえって目立ったという失敗例でござるi-80
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 11:13分 
  • [Edit]

点々子さん♪ 

いや、なんかねー、こぼれ落ちる記憶を必死にかき集めてサクサク写真羅列したら
こうなりましたー。てへi-237ツッコミもクレームも事務所通してくださーいi-203
オットは城っていうか制覇するのが好きって感じかしら?ワタシもお城とかお寺とか
古い建造物好きです。歴史好きだからーi-237好きだけど詳しくは無い!(笑
点々子さんの地元のお城、わかった♪ワタシ、実家が浜松だからよく遠足?で、お城や
その辺の観光地に行きました~(明治村とか好きだったナi-175
21世紀美術館は今年中に行くならフツーの週末デス!お盆とかシルバーウィークとか
行ってはなりませぬー。激混みで時間取られて呪いと恨みの美術鑑賞になりまするーi-282
あらやだ、わかっちゃいました?ママさん大好きなあーたの本性がi-175
・・ぐぅっ・・またモザイクにつっこみが・・ハイ、事務所通してー(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/26 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

↑花さん、ワハハ
うむ、出直しコメ、期待満々で待っていますでござるww
和尚のなまくらぶり?
とてもここではご披露しかねます・・・・(ノД`)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2015.05/26 14:43分 
  • [Edit]

くりひなママさん♪ 

そう・・スピーディi-203i-203 
旅レポその②を更新するまで亀の歩みのごとくのんびりしてた割に
記事は超スピーディにやっつけちゃいましたー(笑
永平寺は二回目だったんですが、こんなに階段多かったかなぁ?って・・
あ、でもゆるいスロープな感じでだらだらと続くのでそんな負担にはならないんですが
どんだけ高低差ある建築物なんだよi-5・・ってツッコまずにはいられないi-237
丸岡城はもはや階段ではなくハシゴ!ロープを握る握力さえあれば(笑)
ダイジョーブですi-175ワタシもだんだん持久力や体力が不安なお年頃に
なりましたねぇ・・もう、富士山登頂とか絶対ムリですi-202
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:25分 
  • [Edit]

やらいちょうさん♪ 

はい~、もう旅も旅レポも早足・駆け足以外のナニモノでもありません(笑)
おぉ、やらいちょうさんは金沢上陸済みなんですねi-237
・・え?広島から?めっちゃ遠くないですかー!?
東京からでも遠かったし・・(笑)東尋坊も何気に離れてますからね・・
車が無いとアクセスは悪いかな・・って感じです。
いつか訪れてみてはいかがでしょう?そして崖のギリギリまで匍匐前進!(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:29分 
  • [Edit]

花あじさいさん♪ 

放置ってハッキリ言うなーi-240いや、写真は多い割に使えるの少ないし
いろいろリンク貼るのも面倒で(ハッキリ言うな!)つい放置しまくっちゃったわi-6
断崖絶壁、面白いよね♪ でも崖っぷちな人生はイヤよー。
ごちそう?あぁ、しまった・・喰うのに夢中で撮らなかったなぁ。金沢人気の回転寿司は
こっちで食べたこと無いお魚いっぱい食べたーi-175何かの番組で
金沢の小学生の知ってる寿司ネタの数が東京の小学生の何倍もあってさ、
どんだけ普段寿司食ってんだよ!金沢の小学生になりたいわ!って思った(笑)
ちょ・・花さん!まさぽんさんから圧、かけられてるわよーi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:38分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

まさぽんさん、ご安心を!花さんにはこっちからもみっしりと
プレッシャー与えておいたので次回のコメは抱腹絶倒モノかと・・(笑
ふふふ・・かつてないプレッシャーにアワアワする花さんを想像すると・・楽しいi-80
↑ドSだものi-175・・てへi-237
・・そんなに!?どんだけヤバいイトコどのなのですかー!(笑
いつか機会があったらその話もみっしりとi-247
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/27 18:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は ドMです!
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2015.05/28 19:15分 
  • [Edit]

まさぽんさんへ 

ちょっと 今週末 真面目にお花関係の行事で
多忙につき 6月になったら 生まれ変わった私のコメントに 乞うご期待よ(嗚呼 自分で 追い込んじゃった~)
  • posted by 花あじさい 
  • URL 
  • 2015.05/28 19:18分 
  • [Edit]

花さんっ! 

おお、花さん。
お忙しいところスンマセン(^_^;
しかも、太字で!!
6月・・、受けて立ちますぜっ!(ナニヲ?)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2015.05/30 12:49分 
  • [Edit]

花さん♪ 

うん、知ってるーi-203i-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.06/02 05:10分 
  • [Edit]

まさぽんさん宛ての花さん♪ 

あぁぁ~、やっちまったなー!(笑
思いっきり追いこんでらi-237さすがドMi-175
いいの?ホントに生まれ変われるの?
6月に入った早々、玉ねぎ収穫で大忙しだったみたいだけど(笑

まさぽんさーん、こうなったら死ぬほど期待してやって~!うふふ(笑
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.06/02 05:13分 
  • [Edit]

花さん宛てのまさぽんさん♪ 

花さんはお忙しいけど自分を追い込むのが好きなドMさんなので
ダイジョーブi-80
って、え?まさぽんさんも受けて立つの!?
・・ってなにを!?(笑
あ、まさぽんさんもすんごい面白いコメント残してくれるとか!?i-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.06/04 17:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード