お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

北陸その①猫寺行ったよ!

行くぜ!北陸!!

行くぜ北陸

来たぜ!金沢ー!!
鼓門


・・というわけで、GWに北陸新幹線に乗って福井&石川に行ってきたよ~♪


まず向かった先は福井県越前市の“御誕生寺”


ご誕生時


今や“福井の猫寺”としてすっかり有名~ → ☆ぬこでらブログ☆
猫寺
でも暑くなったからね、みんにゃ木陰や隠れ家で涼んじゃって
こんなにわらわら見ることはできませーん。

でも40匹くらいはいるのかな?


おぉ!アイドルにゃんこもふもふちゃんイターー!
木陰のもふもふちゃん

気が強いと聞いてたけどがんばって観光客サービス
サービスするもふもふちゃん

・・も、限界だった模様(笑
去っていくもふもふちゃん

木の上にイケにゃん発見!
木の上の・・

いいねぇ、天然の爪とぎがあって・・(笑
爪とぎ

御誕生寺にゃんずコレクション
にゃんず


中には病気持ってるんじゃ?って思うコもいて感染しないか
気になったけど、ちゃんとこんな張り紙が・・
感染防止

元は猫好きのご住職が境内の捨て猫を保護したのが
始まりらしいけど、メディアの露出が増えてここに捨てに来る人も多いそう

(もふもふちゃんも二匹一緒に捨てられて、もう一匹は病気で
亡くなったんだって・・

でも有名になったおかげで全国から寄付も増えて
今は猫一人一人のカルテもあってワクチンや去勢避妊もされてるそうです。
里親さん探しも行ってますよ。
修行僧さんもまさか猫の世話やごった返す駐車場の交通整理まで
することになるとは思わなかっただろうなぁ~。

医療費の寄付するとグッズがもらえるのだ~。
寄付しやした

あれ・・?猫寺だけで終わっちゃった

続きは次回!!


最後に・・

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

5月8日金曜日の『あさチャン』でも紹介されるんだって♪

Comment

残念! 

帰省中の娘と行きたいねーと言ってた所!
行ったらとんたさんに会えたかも~e-259

優しいあーたん、TVっこなみーたん、たぬきなまーたん、
毎日拝見してますよ~(コメント残さずゴメンネ)

  • posted by きらりの母 
  • URL 
  • 2015.05/06 16:14分 
  • [Edit]

きらりの母さん♪ 

母さま、お久しぶりですーi-237
わぁ、しっかり読んでてくださって嬉しいな♪
いつも物陰からじっと視線を感じておりましたが
家政婦エツコさんじゃなくて母さまだったのですねー(笑
えー?金沢行く予定あったのですか?残念だったな~i-201
また母さまにも娘さんにもお会いしたいですi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/06 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

金沢行かれてたんですね!
北陸新幹線はいかがでしたか? 乗ってみたいなあ〜。
猫寺、詳細拝見できてうれしい〜。なんか気になっていたんです。
朝、6時代の新幹線…すごい、1日有効に過ごせますね。
  • posted by ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2015.05/06 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

とんてぃおかえりっ!
楽しかった~?美味しかった~?

猫寺のにゃんず、キレイな子が多いのねー。
あたくしも大分県のちっちゃな猫寺に行ってきたけど
鼻水やら目ヤニやらでぐずぐずな子が多かったの。
いろんなひとが応援してくれるそこの子たちは幸せよね。

あみまからは嫉妬の嵐のようだけど
続編楽しみにしてまーすi-189
楽しみ楽しみ、あー楽しみぃぃぃi-189(←プレッシャー与えました)
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2015.05/06 18:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

おおお〜〜、北陸行っちゃいましたか〜(*´ω`*)
で、今日は一箇所のレポだけね?♪
このお寺のテレビ、なんかで観たな〜。
お寺の最初の二枚、あーたんとみーたんみたい(^^)
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2015.05/06 20:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

朝いちばんにきたけど
早くも先客あり・・・

『ぬこでら』って聞くと、思わずキョロキョロしたくなるのは
わたしだけかしらw
40ニャンも居るんだ!!
こんなワラワラと集まってるの見れたらすごいよね~

やっぱりさ、どこにでも、そうやって捨てるヒトが居るんだね。
お寺でそんなことしたあ、罰が当たるとか思わないんだろうね。
他にもいろんなとこ行ったのかな?
どんなとこに行ったのか知りたーい☆

タワーのあーみーまー!よく揃ってるとこ写真に撮れたね\(◎o◎)/!
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2015.05/07 06:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

凄い数の猫さん!
こりゃ猫好きにはたまりませんなぁ〜。
こういう寺があるからって
猫さんを捨てにくる人はいないでしょうね。
みんニャ、幸せになって欲しい。
  • posted by やらいちょう 
  • URL 
  • 2015.05/07 07:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

あの猫寺に行ったのね~(≧▽≦)
テレビでも度々紹介されているから
最近は観光客も多いとか。
お世話をしているお寺の方には
頭が下がるばかりです。

そうそう、テレビでもやっていたけど
ここにはねこがたくさんいるからって
わざわざここに猫を捨てていくとんでもない人がいるのよね・・・
いつか罰が当たると思うわ。
一方でテレビを見た人から
里親希望の人も出てきて
幸せなお家の子になった子も結構いるのよね。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2015.05/07 08:40分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.05/07 22:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も何度かテレビで見た事あります。
一回行ってみたいなあ。
今は、病気の子もちゃんと診てもらってるんですね、
首輪の色分けかあ、アイディアですねえ。
どんどん里親さんが見つかって、お寺の方の負担も軽減されるといいですよね。
修行の一環になっちゃってるんでしょうけど…(笑)
  • posted by くりひなママ 
  • URL 
  • 2015.05/07 23:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

猫寺のこと、ちょっと前にテレビでみました!
ボランティアさんが、担当の(?)猫さんの様子を観察してカルテに記録していってるって紹介されてました。
お寺と猫と地域がうまく付き合っていってるんでしょうね~。
↑首輪色のアイデア、良いですよねえ。

わたしの連休はリアル猫さんとは無縁だった(うちの子は除く)ので、こんな猫さんといっぱい出会えてうらやましいな~。


  • posted by 点々子 
  • URL 
  • 2015.05/08 17:14分 
  • [Edit]

ねこじゃらしさん♪ 

そうなんです!北陸新幹線開通記念で!i-175
やっぱり新しいだけあって快適です~(でもいつかはグランクラスか!?i-237
朝イチ、始発のかがやき号だったから超絶眠かったけど
席も結構取りやすくて一日長かったですよi-189
猫寺は前日かな?テレビに出てて、急きょスケジュールに組み込んだの。
あそこにいるコは少なくとも飢えと病気に苦しむことはないかな・・うんi-175
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:01分 
  • [Edit]

あーにー♪ 

楽しかったヨー、美味しかったヨー、雨降ったヨーi-282・・ちっ・・
うん、キレイなコも多かったけどやっぱぐずぐずなコもいたなぁ。
・・そか、大分の猫寺・・i-241
メディアに出たから人もお金も集まって、きっとこんなふうに上手く?
いくお寺や施設はまれで幸せなんだろうね(お寺としては大変だろうけど・・)
表に出てこない恵まれないコがどんだけいるかと思うと切ないねi-201
はっ!?プレッシャー?なにそれ、美味しいの?(現実逃避~)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:24分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

行ってやったぜ!北陸!ですよ~i-237
えーと・・今回、一か所な上に、第二弾は先延ばしになりましたぁ!
だって・・みーたん記念日で・・i-201
この猫寺は結構テレビに出てますからどっかで見てるかもですね!
長毛さんはこのもふもふちゃんだけみたいだけど、おぉ、確かに
木の上のイケにゃんはみーたんぽーいi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:28分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

惜しいわっ!・・ていうか、3着にも入らなかったわよ、どした!?i-282
そうそうそう!お坊さま・・『ぬこでら』ってー!そんなネーミングにしちゃって
いーのー!?って軽くつっこみ、思わず某・ぬこたんを思い出しました、くふふi-175
『ここなら捨てても育ててもらえる』とか思ったのならまだ許せるかな・・
ゴミ箱に捨てないだけましかな?・・って。でも捨てるのはやっぱ許せん行為だよねi-191
バチあたれー!そして寄付したワタシには幸あれ(コラ!笑)
旅レポ第二弾、少々お待ちをー!
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:34分 
  • [Edit]

やらいちょうさん♪ 

これでも一時期よりは減ったらしいです~。
ずいぶん里親さんも見つかってるとかi-80
テレビに出てからは猫好きさんの整地みたくなってるの!田舎の寺なのにi-237
駐車場もいっぱいで・・猫好きさんってこんないるんだな~って
嬉しくなりました♪ みんにゃ、きっと幸せになりますよi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:37分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

おぉ、ミャミャさんも知ってたのねーi-237
そう、この日もすごいクルマの数で、お坊さんも一生懸命
交通整理してたわ・・。テレビでもお医者さんに行くためにキャリーに
頑張って捕獲するお坊さんとか、修行のうちになってるんでしょうけど
なんだか動物病院のスタッフさんみたいだった(笑
テレビに出てた防犯カメラに映った捨ててった人
モザイクなんかかけずにいっそ晒しちゃえばよかったのよーi-231
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:42分 
  • [Edit]

鍵コメMさん♪ 

報告ありがとうですー!
安心したぁぁi-237
そちらにもお返事しました♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:44分 
  • [Edit]

くりひなママさん♪ 

おぉー、くりひなママさんもご存じでしたかっi-237
うん、福井はちょっと遠いですよね・・今回も気合入れて行ってきました!(笑
最初は火の車らしかったけど、やっぱ注目されて医療費もずいぶん
寄付でまかなえるようになったのかな?でも40匹分はかなり大変そうi-201
病気のコは里親探しも難しいかもですけど、いいご縁がいっぱいあると
いいなぁ~って思いますi-175
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:52分 
  • [Edit]

点々子さん♪ 

やっぱりテレビの威力は大きいのね~i-80点々子さんも知ってたのね♪
お坊さんだけじゃなくってボランティさんさんもいるんだ。
そういえば、駐車場で地元のレストラン?も屋台出してたような・・
地域ぐるみで猫寺を応援(あるいは利用・・笑)してるっていいですよねi-237
猫寺で猫さんをたくさん見てたら、うちのあみまは今頃なにしてるかな~って
なんだかちょっと寂しくなったヨー(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2015.05/09 06:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー