お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

山陰・山陽紀行♪

せっかく山陽地方に引越して来たのだから、
こちらにいる間に、西日本をあちこち巡ろうと思っています。
この二ヶ月でもちょこちょことお出かけしたので、
さくっとご紹介させていただきますね



090111_094843.jpg
まず、広島といえば原爆ドームです・・。
一月上旬に行ってきました。
実は高校の修学旅行で一度来てるのですが、年を経て
当時では考えることの出来なかった事を改めて感じさせられました・・。
哀しいけど忘れてはいけない歴史なんですね。



090124_110416.jpg
090124_133126.jpg
下旬には宮島と、お隣、山口県岩国の錦帯橋へ・・
この二つは電車で20分くらいの距離なのです。



090124_135350.jpg
岩国といえば、天然記念物の白へびさんも有名です。
へびは苦手ですが、神様のお使いとか金運をもたらすと言われれば、見ないわけには・・(笑)
でも、白へびさんより、観覧所の庭に居た、やたら人懐こい野良猫さんたちに
心を奪われました~




090211_134700.jpg
二月に入り、今度は鞆の浦に。
平家の頃から幕末まで色んな歴史の舞台になってますが
最近では『崖の上のポニョ』の舞台になったとかならないとか・・。
実際、崖の上に宮崎監督が、構想を練るため何ヶ月か滞在した一軒家が
あるそうです。
ポニョ可愛かったな~



090211_132812.jpg
“鞆対朝楼”という江戸時代に迎賓館として使用された書院造の客殿なんですが
大きな障子窓を取り外すと、目の前に鞆の浦の景色一望です。
感動でした




090214_105358.jpg
さて、数日後に今度は出雲大社に行こうと車を走らせました。
出雲は樹なつみさんの『八雲立つ』を読んでから一度
行ってみたいと思ってました。
それにパワースポットだし・・えへ
途中立ち寄ったのが、奥出雲のJR“亀嵩駅”
ここは松本清張の『砂の器』の舞台になりました。
数年前の中居君のドラマは殆ど見なかったんですが
30年以上前の古~い映画のDVDをレンタルして見たので
ここも見てみたかったのです。
(さすがにリアルタイムでは見てませんよ!)
実際のロケは二つ隣の駅でやったらしく、ここは使われてないそうですが・・。

丹波哲郎さん扮する刑事が被害者の残した『カメダは・・』という言葉をもとに
全国執念深く探して
この奥出雲のカメダケ駅にたどり着くんですね~。凄い執念だ!



090214_131334.jpg
山道走ること数時間、やっとたどり着いたぞ!出雲大社です。
テレビ小説『だんだん』の舞台なのであちこちにマナカナちゃんのポスターが・・(笑)



090214_132641.jpg
やっぱり大注連縄はデカかった


090214_153414.jpg
有名な宍道湖の夕日・・には少し早かったですが
厚い雲の切れ間から陽が差すのが綺麗でした・・。
“天使の梯子”というそうです

さて、島根初上陸の私たちでしたが、ここまで来たから・・と
お隣の鳥取の境港に行くことにしました。
鳥取も初上陸です♪
もう暗くなってしまい目当ての魚市場も店じまいの模様・・。
がっかり~。でも、商魂逞しいニイチャンが、声をかけてきてくれて
無事、松葉蟹ゲットですやりっ

そんなこんなで、張り切ってあちこち行ってしまいましたが
まだまだ行きたい所はたくさんです。
尾道や倉敷、松江や鳥取砂丘、萩や四国、九州も・・。
やっぱり、小説や映画の舞台になった所は興味がありますね~♪
あーたが寂しがるので基本は日帰りですが、
いつかまた転勤になった時に悔いが残らないように
行き倒したいな~

*Comment

 

おお!
良いですねー♪
私も出雲は行ってみたいです!
出無精でちっとも出歩かないのですが、
中国四国地方はいつか行ってみたい土地です。

高校の修学旅行が萩・津和野という、
まるで金婚式みたいなコースだったんですけど、
古くて素敵な街並みでしたよ!
鍾乳洞も涼しくてよかったです!
  • posted by Sui 
  • URL 
  • 2009.02/23 21:11分 
  • [Edit]

 

いいですね~!
私は一昨年、北九州空港から岩国・宮島・下関周辺を1泊2日で回りました。
錦帯橋の白蛇も見ましたよ~。ほんとに白かった!

“亀嵩駅”ってほんとにあるんですね。
砂の器見てました。架空なのかと思ってましたi-235

ほんと、行きたいところいっぱいありますよね。
少しずつ制覇していけたらいいですね。
私は湯布院行ってみたいなぁ。
あと呼子で美味しいイカを食べてみたいi-236
  • posted by shiromedaka 
  • URL 
  • 2009.02/24 00:23分 
  • [Edit]

 

山陽山陰たくさん出掛けられたんですね♪
鳥取に住んでいてお隣の出雲大社にはまだ行った事がないので、
いつかはお参りしてみたい所です(*^.^*)
ちゅりのご機嫌が損なわない程度にして日帰り旅行を私達も楽しみたいです。
とんたさん達も一緒ですねっ、、 お留守番が出来そうなにゃんなのに実際はふて腐れて大変です・・(笑)

中国地方たくさん満喫してくださいねo(^^o)(o^^)o
そしていつかは鳥取砂丘までお待ちしておりまーす☆

  • posted by ろこね 
  • URL 
  • 2009.02/24 08:53分 
  • [Edit]

 

Suiさんi-33
萩・津和野?情緒あるしっとりコースですね~i-233
私も修学旅行、原爆ドーム・宮島・萩でしたが、津和野にも行きたかったんですよ!
Suiさんのコメント読んで思い出しましたi-229
津和野もいきたい候補にチェック!

出雲はホントに良かったです。伊勢神宮か出雲大社、
どちらかに、いつかは行ってみたくて・・。
奥出雲は山深いですが空気が違うし、やっぱり神話の
ふるさとなんだな~って感じです。
中国四国、ちょっと遠いけど、いつかいらしてくださいね♪
(はっ?その時はティム月ちゃんは・・?)



shiromedakaさんi-35
一昨年に行かれてたんですね~♪
盛りだくさんのコースでうらやましいなぁ・・i-178
岩国の白ヘビさんって、白くて目が赤くて・・
“うさたんかっ!”って突っ込みたくなりませんか?(笑)

呼子のイカもいいなぁ・・。やっぱり旅したら
美味しいもの食べたいですよね~i-268
出雲では出雲そばを、宮島では穴子めしなど食べました☆
でも、やっぱり一泊して温泉入って旅館のぜいたくな
ごはんなど食べたいです・・(お酒もね♪)
日帰りでは味わえない醍醐味ですよねi-237



ろこねさんi-37
出雲はまだ行かれてないんですね。
近いと“いつでも行けるから~・・”ってなっちゃいますよね~。

やっぱり、にゃんこのご機嫌伺いしながらのお出かけに
なりますよねっ!ちゅりちゃん、ふて腐れるんだ(笑)
さすがちっちゃい女王様♪
あーたは、ただいま~って帰ると、
ひゃんひゃん鳴きながら寄ってきて、撫で撫で強要、
しばらくまとわりついてます。
普段は、シカト&クールなのに反則だわ(笑)
でも、年に一回くらいは旅の欲求に勝てず
お留守番頼んで、一泊しちゃいます~i-202
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.02/25 10:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー