お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

図書館、悲喜こもごも…

20090214094819
図書館大好きな私です。
引越してすぐに、利用カードを作りに最寄りの図書館に行きました。


行ってびっくり!
えっ?公民館の一室?!
蔵書少なっ!
開館時間たった4時間!?(14時~18時)
カウンターには、店番してる風情の近所のオバちゃん約一名…。
あんまりだわ(泣)
ぎゃふんな気持ちで、何冊かリクエストして帰りました…
と、ここまでが“悲”


そして“喜”

リクエストした翌日『貸出し出来ます~』と連絡が!
へっ?もう?私、東野圭吾の最新作リクエストしたんですけど…。
そして、もう、来るわ来るわ、リクエストが次々と!
新作だろうが人気作だろうがおかまいなしです。
他に借りるヒト居ないんかい!
次の予約も殆ど入ってないから、貸出延長もしまくりだしね♪

東京に住んでた時は品川図書館を利用してましたが、
予約人数がすごくて、話題作は半年待ちもザラでした。
『流星の絆』なんて600人待ち…。
それがこちらでは、あっという間にこんなラインナップが…もう夢のようで
すっかりお気に入りスポットです♪

そしてこの4冊。
東野圭吾さんの3冊は読み出すと止まらず、数時間で読破できました。
逆に、恩田陸さんの“きのうの世界”は手間取ってます…。
恩田陸さん大好きなんですが、独特の浮遊感みたいなのが
どの作品にもあって、これもミステリーだか幻想だか掴めず、
うまく進めない…(>_<)
うおっ!?返却期限が明日だし!
もー、アマゾンでレビュー読んで、あらすじ掴んじゃおっかな~?←邪道
そんなこんなで、良い事も見つかる田舎暮らしですね♪

それより早く読め!私!

なんかこの構図“手乗りあーた”になってる♪可愛いな~♪

逃避してないで早く読め~!
スポンサーサイト

Comment

 

さすが東京・・人気作家の本を一冊予約待ちで600人!!
凄すぎですね(=◇=;)
たぶん私は待てなくてすぐさま買っちゃいます(笑)
新図書館はとんたさんの貸切状態でよかったですねっ
すごい穴場だ*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨夜ワタシも東野圭吾さんの昔の作品だけど、
パラレルワールド・ラブストーリーを読み終えたとこなんです。
ミステリーはどんどん引き込まれていくから時間もあっという間に過ぎてしまいますよね。

恩田陸さんも読みたい作家さんだけど、
まだ手に出ずいます(^^ゞ 独特の世界観はなかなか難しく途中でギブアップしちゃうの(笑)

とんたさんが読み物に集中している間、
あーたちゃんもくつろいでいそうで微笑ましいです♪
鳥取旅行お疲れさまでした(*^.^*)
  • posted by ろこね 
  • URL 
  • 2009.02/15 09:24分 
  • [Edit]

 

スゴイ!!最新作…i-233
私も「流星の星」何か月も前に予約してるんだけど
まだ私の順番回ってきません。
確か相当の人数待ちだったような…i-229
気長に待っているところです(笑)

引越先でお気に入りスポットができて良かったですね。
とんたさんが読書中ってあーたくんは膝の上とか
乗っちゃうのかしら?i-228
  • posted by shiromedaka 
  • URL 
  • 2009.02/15 13:15分 
  • [Edit]

 

ろこねさんe-195
本当に凄い待ち人数なんです・・。
なので、のんび~り待てるものだけ予約して
『待てないっ』ってのは、やっぱり買っちゃうかなi-179
だけど、買ってしまうと『いつでも読めるし・・』って
思って、なかなか手がつけられなくなっちゃうんです。
ダメですね~i-202

パラレルワールド・ラブストーリー!私も読みました♪
東野作品の中ではかなり好きなホンです~。
SFのような脳科学?なような、でもすてきなラブストーリーでした。
この本を読んでしばらくは、電車に乗ってて
隣の線路の電車と急接近するたび思い出して、
向こうをガン見してました(笑)
でも、こんな出会いは普通無いですよね~i-229
そういえば、松葉ガニ、買ったときはまだどっかのお店の
看板みたく、わしわし動いてて・・ひぇ~!だったのです。
ムリっ!生きてるのはムリっ!て思ったのですが、
水をじゃーじゃーかけて、成仏していただきました・・。
さすが、境港!新鮮でした~e-195



shiromedakaさんv-283
やっぱり『流星の絆』何ヶ月も待ってますか~i-201
しばらく待ってると、何をリクエストしてたのか
忘れちゃってたりしませんか(笑)?
この本って、出たのはしばらく前なのにやっぱりドラマ化の
影響が大きいのかなぁ?
ドラマのほうは、随分ポップでイメージ違いますが、
それでいてホロリとなったのは、さすがクドカンですね♪

私が読書中、あーたは膝の上にね・・そう!乗ってたんですよ~。
今までは・・。
冬の間だけでしたが、本を読むためにソファに座ると
あーたがすぐ膝に乗って来て、くーくー寝始めたんです~。
可愛くて、超・至福i-178だったのに、
こちらでは、私の膝より暖かいコタツにその場を奪われ・・、
あーたってば、膝スルーしてコタツに入り浸りなんです(泣)

コタツがあれば、もう私の膝なんてどうでもいいのね・・と、
フラレ女のようにやさぐれてる私ですi-232

  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.02/15 17:43分 
  • [Edit]

 

なんだか嬉しそうに見上げているあーた君にやられました!
かくなる上は、
「コタツに入ったとんたさんの膝の上にのるあーた君」狙いですよ!!

図書館小さいのはがっかりですよね…。
うちは逆に遠すぎていけないのが悲劇です。
杉並区くらい充実しているといいのになぁ。

冬は読書と猫に限りますね~。
どうか堪能してください♪
  • posted by Sui 
  • URL 
  • 2009.02/15 23:34分 
  • [Edit]

 

e-414Suiさん

図書館、遠すぎるのも足が遠のきますよね~e-263
今までのトコは、距離はそれほどじゃなかったんですが
坂道が多くて、難儀しました・・。自転車だったから
たくさん借りると(10冊とかね)
もうヨロヨロ・・e-444
今は、近くて道も平坦でラッキーです♪

トライしましたよ~!
『コタツに入った私の膝にあーたを乗せるよ』大作戦です♪
コタツで和んでたあーたに、おいでおいで~って、
お膝をぽんぽんと叩き、注意を引いたんですが
一瞥して、ぷいっとそっぽ・・がーん(泣)
地道に誘致活動を続けます・・・。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.02/16 16:59分 
  • [Edit]

 

図書館、私もよく行きます!
(ちなみに大田区在住ですが、となりの品川の
南大井を利用してます)

とんたさんの所の図書館、すっごい穴場ですね。
本屋で買うより、そちらで予約したほうが、いいみたい♪
蔵書が少ない、開館時間短っ!…
と見せかけて、なかなかあなどれないですね(笑)
  • posted by ゆきぞお 
  • URL 
  • 2009.02/20 14:04分 
  • [Edit]

 

ほんとにあなどれませんよね~i-179

私は品川と大崎、五反田を使い回してました~♪
最初は勝島に住んでたから、南大井も近かったんですよね
(城南地区の人しかわからない地名連発だ~i-201
大田区は、蒲田図書館にたまに・・でも、ちょっと
古いな~って。
でも、今の『図書室』に比べれば、蒲田も夢のような
蔵書数ですe-102
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2009.02/20 14:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー