お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

高知旅レポ♪

・・ぬるっと旅レポ始めますよ~!
今さら需要あんのかよ?感、満載でお届けしたいと思います
(来たいヤツだけついてこーい!)


では唐突にクイズ!

一、この橋はなんでしょう?

a・瀬戸大橋
b・しまなみ海道
瀬戸大橋

答えはaの瀬戸大橋でしたー。

ちなみにこっちがしまなみ街道 えぇ、似たようなもん。
しまなみ海道

そんなわけで瀬戸大橋をずいずい渡って四国に入国!(笑)
さて、お次!

二、この岬はどこでしょう?

a・室戸岬
b・足摺岬
足摺岬
こちらも足摺

答えはbの足摺岬でした~。絶景だったよ!

室戸岬

ぬぉぉ! どこのバカ夫婦だ、こりゃ!?
しかも全景わかんねーぞ

はい、全景↓
こっちも室戸岬

ゆずで有名な馬路村にも行ったよ~♪昨年、某国民的アイドルが訪れた村でし
馬路村

高知と言えば、四万十川! 『日本最後の清流』 だもんね
四万十~

四万十川に架かる橋と言えば『沈下橋』。
沈下橋~
沈下橋 ⇒ 増水時には水面下に沈んじゃうの。
水没したときに抵抗受けないように欄干が無いのが特徴。
別名、地獄橋・流れ橋・・



だ・か・ら!

↓こんなふうに腰かけると超コワい!結構、高いんだから
ぞわぞわ

おしりがぞわぞわするよ、マジで!オットは怖がってやらなかった~、ぷっ。
でも普通にクルマとかも通るんだよね。
欄干無いし


沈下橋はいくつもあってよくドラマや映画にも登場するんだよね。
最近では昨年の秋ドラマで生田〇真くんたちが並んで立ってた


うぅ・・更新が遅れたばかりに季節外れになってもうた
季節外れ!


さて、今度は食べ物クイズ~♪
三、噂の“カツオの塩タタキ”はどっち?
塩タタキ

簡単だね、bでした!(あんな引っ張った割りには雑な扱い


だって・・食べ飽きた!


スーパーでカツオのタタキ買ってさ、粗塩振ってにんにく&わさびを添えたら
はい、カツオの塩タタキのできあがり~!なんだもん・・


最後のクイズは柑橘系~。
四、高知名物・文旦はどっち?
オケツ?コナツ?

aでした~。ちなみにbは、おけつ・・じゃなくて小夏でし!

くっ、なんのオチもなく、最後はにゃんこで〆
高知で出会ったコはたった二匹。足摺岬で出会ったコはまーたんに似てたな
にゃんこ

以上、旅レポ終了!
4問全部正解したひといる~?

長い上に消費期限切れ記事でごめんなさーい(笑)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

NoTitle 

は~い!!
全部わかったよ~。
行ったことあるもん♪
みーたんのおちりがぎっしり詰まった小夏e-435食べたいなe-265

NoTitle 

なんか 引っ張った割りに 記事製作者の熱意が ちょっと薄らいでるのがわかるな(笑)

でも こっちでスーパーで買う鰹とは 別物でしょ~って 帰ってきても食いすぎて 食い飽きてるんかい!^^;クイズは全問正解よ~でも最後のところで おちりにいきそうになる トラップに ひっかかるところじゃったわ・・・・・(--;
いかんいかん・・・・小娘のしりは 最高ね♪

旅先で 猫ちゃんにあえると うれしいよね~2匹か~尾道とか 多そうだけどね(山の方上がらんといけんけど・・・)

とんたさん 髪伸びた??
あたしゃ 短くして 伸びたらすぐ気になり 切りたい!ってなっちゃう長さにしちゃったんですが・・・・んで そろそろ 美容院行くか~とか 思ってたんですが(母の日も終わったし・・・) 嗚呼 我が家の姫降臨で 予算が出んぞ(笑)あはははは~また 伸ばすか~♪

キムノブさんが とん町に(多分通過で 一瞬顔見て だけの気でいるらしい~ドライブ通過地点・・・・^^;)で とんたさんの顔みに 山へドライブ行きたいっていってるんですけど・・姫が~姫が居るから 長時間の留守は 私 心配で・・・(仕事おいら いきたくねえええ!!!!)

嗚呼 仔猫って 1日中見てても幸せね(^^*)






  • 花あじさい 
  • URL 
  • 2013年05月17日 09時08分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

来たかったから、ついてきたー!(^^)!

あのね、ダメだった。
文旦だけ間違えちゃったー!
bに違いないと思ったんだけどな~(笑)

塩タタキって・・・
そうなの??(笑)
特製の塩ダレとかあって、現地じゃないと
ちゃんとした味が楽しめないかと・・・
ちゅーことで、早速やってみる(笑)

景色いいね~。これはかなりリフレッシュできたんじゃない?
生田くんのドラマ、うんうん。観てたー。

しかし、広島のジャックはビビリだな(笑)
  • ぬこ 
  • URL 
  • 2013年05月17日 10時22分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

ああ、↑花あじさいさん、何を言いたいのかわからんww
あ、ところで新しく加わった美咲ちゃん、
まーたんに通じるところあるね〜(もちろん美猫の部分ね♪)。
高知って、一度だけ行ったことあるけど、
四万十は行ったことない・・、沈下橋も観てみたいなあ。
お尻むずむずはちょっと勘弁だけどw
旦那さんは止めたか、懸命だな(^^)
クイズ?クイズなのか、これは〜〜。
でも、室戸岬、と思っちゃった。
行ったことないしね〜w
えっ?で、旅レポ、これで終わり??

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

瀬戸大橋は適当にそうだろうとおもったら
当たっていたよ(笑)
足摺岬はわからん~!あとの二つは簡単♪
でも最後の問題はHENTAIホイホイね・・・
絶対に*に目が行くもの(--;)

四国いいなぁ・・・
うどんすきとしては
本場の讃岐うどんがたべたいし
水がきれいと有名な
四万十川も見てみたい・・・
いつかは行きたいな♪

まーたん似のにゃんこに出会って
早く帰りたいなんて思っちゃったんじゃないかしら~?(^m^)
  • あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2013年05月17日 18時26分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

えー!ぬるっと始まるの!?やだぁ、なんかぬるぬるしてすべるわー
のっけからまちごーた・・・
あとは正解ヽ( ´∀`)ノっつーか、みーたんのケツっぅぅぅ
んもっと大きく載せてぇな。
塩たたきってそーゆーことなの!?
自宅でも出来るじゃん!(笑)やってみよーっと('∀'●)
夫婦のお顔が・・・耳をそがれたあーたんみーたん(笑)
ドラえもんかよ!!
絶景だねーでも私も高いところは苦手だ
ケツぞわぞわはイヤだー!
あら、ミケさん♪美人~
まーたん似の子はまーたんを縦に伸ばした感じ♪

花あじさいさんのコメントはきっと全員がチェックしてそうだわ。。

NoTitle 

あいたたた…お腹が痛い…なんか悪いものでも食べたかな?
ほっほー、にっぽんの景色満載のこれは
いったい何月何日のお写真かな?ん?
写真に見入って本文よく読んでないけど
やっぱり食べたいかーちゅーおーi-175
文旦よりもおちりに一票♪
(え?人気投票じゃないの?)
でもでも、オケツとコナツって「ツ」しかかぶってないじゃないのよぉぅi-282
ミサキとマサキの方がかぶってるわよぉぅi-237
「ミサキちゃん」もかわゆいくない?4にゃんめはぜひ「ミサキちゃん」に♪
では旅レポの続きを楽しみにしていますi-189

あぁ、今日もさえないコメントだったわ。
きっとスランプね。
じゃ、ばはは~い♪
  • あーにゃん 
  • URL 
  • 2013年05月18日 11時16分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

わ~、高知いってらしたんですね!
青空とカツオがステキな旅でしたね。
岬の風景は気分がすっきり晴れ晴れしますよね☆
四万十川、とおりすがったことしかありませんが、ゆっくり楽しんでみたいなあ。
  • ねこじゃらし 
  • URL 
  • 2013年05月19日 17時14分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

わ~。
いいな~。
私、四国では、高知県だけが未踏の地ぜよ~!!
去年うどん県に行った時も、「高知にも行ければいいけど・・・日程的に無理だね(;´Д`A 」って諦めたんだもん。
いつか行ってみたい場所です♪

おぉ!高知にも流れ橋があるんですね^^
うちの近くにもよく時代劇とかで撮影されてるらしい流れ橋があるんだけど、近頃のゲリラ豪雨による水位の異常な上昇とか、台風とかで水圧に耐えかねて、よくぶっ壊れてかなたまで流されてます。。。これが本当の流れ橋?(-o-;
流れ橋って増水しても壊れないように作られてるはずなのに、近頃の天候は怖いですねぇ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

話はそれましたが、足摺岬のにゃんこにも萌えました♪
私もドライブとか遠出すると、そこにいるにゃんこに目が奪われますw
・・・今もシャッター切ったりするけど、そのうち、岩合さん化したりしてwww

あ、今日、抽選光景をブログUPしました☆
大変遅くなりました♪また見にきて下さいね^^

めだかちゃん♪ 

マジ!?全部わかったのー?
さすが経験者(笑)
あ、じゃあ『県庁おもてなし課』も見ちゃう?
おちりぎっしりの小夏v-379は、あんまり甘くなかったなぁ・・
みーちりはオトナの味i-175・・てどんな!?(笑)
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時21分 
  • [編集]
  • [返信]

花あじさいさん♪ 

ちょ・・熱意が薄らぐって!ホントのことをー!(オイ!)
いや、なんていうか熱意よいうより記憶が薄らぐ?引っ張りすぎトラップなりよi-6
たぶんね、本場のタタキとフレスタあたりの冷凍とは
違うと思うんだけど、あんまりその差がわからないオンナでごめーん(笑)
そういえば、アイ君を見に行った時以来、前髪以外
切ってないんじゃないかな?伸ばしてるしi-178
でも明日、美容院に行ってくるよーん。
6月、待ってまぁすi-237
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時26分 
  • [編集]
  • [返信]

ぬこたん♪ 

お?ついてきたわね、よしよしi-175
なぬ?文旦だけ間違えただとーー!?ふふ・・やはりみーちりトラップにi-237
うん、ワタシも塩タタキは特別な秘伝のタレとか
あると思ってたよ~♪ ま、お店によっても塩ポン酢とか使ってたり
いろいろだけどね。自宅で気軽に作れるのってポイント高いよね!
あ、遅咲き見てた?(サスペンスじゃないけど?笑)
ロケ地マップとかあってさ、ファンのコもいたな~。
しー!ジャックが小心ものDEビビリってナイショなのー!(笑)
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時33分 
  • [編集]
  • [返信]

まさぽんさん♪ 

あはは!花あじさいさん本人もわかってないみたいだよ(笑)
もうね、みーちゃんに夢中なのi-175爆発的に子猫は可愛いですよねぇ・・
まーたんも可愛かったけど、すっかり食欲魔神に成長してしまったi-175
高知は広いですものね、隅から隅まで行こうと思ったら
結構な時間もかかるし・・。四万十行くのも、最近やっといい道ができたみたい!
でも時間かかったぁ~i-201道も狭いし・・
ある意味、片方が崖の狭い道路ですれ違いをしなきゃいけない方が
お尻むずむずですよーi-237
以上!旅レポ終了!・・え?何か問題でも?クレームは一切受け付けマセーーンi-203(笑)
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時38分 
  • [編集]
  • [返信]

たちまちな鍵コメさん♪ 

お返事ありがとうね♪

3にゃんはいったいどんなふうに
引っ越しを迎えるのかしらねi-179
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時41分 
  • [編集]
  • [返信]

あんずミャミャさん♪ 

あはは、二つに一つだから当たりやすかったかな?
瀬戸大橋もこれが渡り納めじゃないかしら?(笑)
キャーi-237HENTAIホイホイ!まさにーi-175
たいがいのレディたちがホイホイと網にかかったもの!
・・ってどんだけHENTAIさんが多いのかしら・・。
こっちにいる間に四国全県制覇したわ♪
讃岐うどんもおいしかった~i-194
四万十川がキレイで最後の清流って言われるのは、簡単にはたどり着けない
不便さのおかげね・・って実感しましたーi-189
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時47分 
  • [編集]
  • [返信]

いくちゃん♪ 

ごめん、、ぬるっと始めちゃったから、あとで蒸しタオルで拭いておいてねi-175
え?足摺岬がわかったの?それはすごいわ~!
室戸岬も足摺岬もすでに記憶の中ではごちゃ混ぜになってるワタシi-201
そーなの。塩タタキ、自宅でも気軽にできるよ♪ 
本場で食べてる気分で召し上がっちゃってーi-237
ひぃ、耳をそがれたって・・!そいじゃったi-176だって耳の形にカットするの
面倒で・・じゃ、ドラえもんとドラミちゃんってことで(兄妹になったー!)
旅先でまーたん(縦長バージョン)に会えるとは思わなかったなりよ(笑)
・・花あじさいさんも全員のコメントをチェックしてるわよi-237
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 16時56分 
  • [編集]
  • [返信]

あーにゃんさん♪ 

何月何日のお写真かしら?記事を作ってからさらに日が過ぎて
もはや去年のことレベルな過去ネタとしかi-203
(いーの、前を向くことが重要よー、過去は振り返らない主義よー!)
あーにーなんて、ワタシより女子力高くて美味しいゴハン作るんだから
カツオの塩タタキなんてちょちょいのちょいよi-178(・・この言い回し、古い?)
しー!コナツとオケツ、雰囲気で韻を踏んでるんだからそこはスルーしなさいよぅi-240
ミサキとマサキ・・もうさ、以前獣医さんで『まさき』って書くつもりが
『みさき』って書いたり『みこと』って書くつもりが『まこと』って書いたり・・
すでにうちのコだけでこんがらがってるのに、みさきちゃんまでいたら
カオスよ、混沌よーi-201
だから、続きはねーってのi-6 前を向いてあーるこううぉうぉうi-194
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 17時05分 
  • [編集]
  • [返信]

たいしたこと言ってないの? 

ま、みんな注目してるって事ですよ~i-278
ハイ、プレッシャー来たー!(笑)
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 17時21分 
  • [編集]
  • [返信]

ねこじゃらしさん♪ 

そうなんです~。高知は二度目♪
最初は『龍馬伝』のころに行ってあちこち福山くんだらけでしたが
今は錦戸くんだらけでしたよi-179
高知市内はそこそこ都会でしたが
やっぱり大自然が素晴らしい~!
自然満喫、カツオ満喫でしたv-22v-229
お?四万十、通りすがりの旅?(笑)
あそこ、ハンパな気合じゃ行けないですよねi-201手つかずの自然にも
そりゃなるわ~、って納得しました。
余裕があったら、川遊びしたかったなi-176
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 17時26分 
  • [編集]
  • [返信]

かおりんさん♪ 

え?高知だけまだ未踏なの?確か高知料理のお店でアルバイトをしてた
過去があったと記憶・・そっかぁ、本場はまだなのね。
うん、でも遠いものねーi-238山超えたりしなきゃだし・・
そうなんだー。宮崎(のほうよね?)にも流れ橋ってあるのね。
結構水位が増す川には架かってるものなのかな?
かなたまで流されていく流れ橋・・シュールだi-202
何度も流されちゃうなんて、天候も怖いけど、強度も増して欲しいわねー(笑)
ね?旅先でにゃんこに会うとカメラ向けてしまうよね?
でもたぶん、ノラちゃんてことだから、ゴハン食べてるのかな~?とか
心配もしてしまうわ・・
伺ったよー!ありがとー!すぅちゃん、選んでくれてありがとーー!
お礼のあっついキッスをーーi-175あ、逃げちゃいやーーんi-201
  • とんた 
  • URL 
  • 2013年05月23日 17時35分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドMenu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー