お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

若女将・みーたん

あーまーの会話①
あーまーの会話②
あーまーの会話③
あーまーの会話④

『・・あんたら、うるさい!!』
真打!


そう・・今日、5月9日は
“みーたんのうちのコ記念日”でぇす!!

(そんなわけで旅レポはいったん放置でぇす・・笑)


二年前の今日、町田から広島まで半日がかりで
みーたんを我が家に連れてきたんだよね。 ⇒ 『初めまして』

生涯あーたとしか暮らさない!って思ってたけど
震災とかいろんな事が背中を押してくれて
引き取る折る決心がついたんだ。

警戒心と怯えから一か月隠れ続けたみーたんが
やっと出てきてくれたときの感動は今でも忘れられない~! ⇒ 『ミラクル』


すっかりうちのコみーたんになったように見えるけど
垣間見える強い警戒心・・
そばにいても、不用意に動いたり音を立てると
ビクッ!って怯えて逃げて行く。
こちらから近づく時はそうっとそうっと行かないと逃げて行く。
そうっと行っても撫でるのが精一杯で結局逃げて行く。
もちろん抱っこはさせてくれない。
(病院の時は強引に抱きかかえてキャリーに入れるの)
いざというときに捕まえられないことに不安を感じるのも事実・・


でもね!実はすごく甘えっコで、自分からはどんどん
甘えにくるんだよー
自発的に来るときは瞬間抱っこも可能

なんと最近はふみふみも(押し押しって感じだけど)
してくれるんだ~。二年たってやっと・・(感涙)

証拠物件↓↓






新しくできた妹とも仲良しでホントによかった 
1368070370_Xnk9XGroG2OQkZ1368070369.gif
・・な・・仲良し?(笑)

ツンデレみーたんに翻弄される、それでも幸せな日々。

これからもお気楽亭の若女将として、よろしくお願いね!若女将

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

★前回のお返事遅れてます 急ぎまーす!


*Comment

NoTitle 

あ〜、今日が記念日だったか〜。
久しぶりに過去記事読んできた♫
なんかなつかしいね〜。
ん、でもそっか、まだ警戒心が消えたわけじゃないんだね。
ウチもソラはまだちょっと警戒心強いから、
きっと、当分残るんでしょうねえ。
あ、ふみふみだ!
文献によると?、母親から早く離された子が、
これやるんですってね。
先代はほぼ亡くなるまでやってたな(^^;)
今の子はやりません。まだ母親居るし〜〜w
あたまのアフレコおもろい〜〜(^^)/
ほんと、みーたんよかったね〜。
  • posted by まさぽん 
  • URL 
  • 2013.05/09 14:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

みーたん、うちの子記念日おめでとう~(≧▽≦)
あの時は本当にびっくりしたけれど
いまやまーたんという
妹の素敵なお姉ちゃんとして
とんた家の家族よね❤

やっぱり警戒心はあるものなのね。
それでもずっとずっと一緒にいて
少しずつ心を許してくれるにゃんこもいるっていうから
みーたんは馴染むのが早かったと思う。
これもとんたさんの
愛情の賜物なのよ❤
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2013.05/09 17:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

みーたんおうち記念日おめでとー(●´ω`●)
えー、みーたんが来てもう2年!早いなぁ。
あ、、、だいじょうぶ、うちのぴんちゃんも
病院つれていくためにキャリーケースに入れようとすると
ものすごい必死に逃げて暴れて大変だから。。
(全然だいじょうぶ、じゃないね・('A`;))
最初の、あーたんとまーたん、ボカスカ?してるのかしら
めずらしい組み合わせだこと!!
まーたん負けるな!(≧∇≦)
とんた子ちゃんも忙しいみたいだけど、
無理せずに、たまには息抜きもしてね~
  • posted by いくぱん 
  • URL 
  • 2013.05/09 19:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

祝☆!みーたん、うちの子記念日おめでとう~~♪

そうだよね!最初は本当に隠れちゃってたし
応援しかできなかったもーん。
日に日に慣れてって、例えビビリでもさ
こんなフミフミしてくれるなんて
すごいことだよ~☆
ナイス物件(笑)

前に、猫ちんて最初は猫ちんになじんでって
そのあと、ヒトになじんでいくって聞いたの。
これからは、もっと感動をくれるんだろうな~。

YOっ!若女将っ!(笑)

これからも、ずーっと楽しく迎えてくださいな~。
素泊まりかぁ・・・
いい!それでもいいさ(笑)

お返事無理せずに~~。
私もできないとき多いしさ。テヘ!
  • posted by ぬこ 
  • URL 
  • 2013.05/10 11:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっちゃー (*≧∀≦*)
一日遅れになっちまったぜ~。ごめんよ~。
みこちゃん 改めまして 2周年おめでとう~。
ちなみに5月9日は アイスクリームの日なんだって~。

うんうん しみじみ思い出すよ 2年前のこと(まるで自分ごと 笑)
2年のうちにすっかり若女将になっちゃってからに~^^
ま それも幸せの証しだな。
人間関係だってさぁ フーフであっても心通わすに年月はかかるからね
ゆっくりゆっくりで歩が進めば それでエエんよ。ね~(^_^)/

動画拝見しました。
猫っぽい(おーい!私)みこちゃんがとても微笑ましく映ったよん。
  • posted by あかとくろ 
  • URL 
  • 2013.05/10 12:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/10 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

記念日だったのね~。
遅れてごめんなさい~!
みーたん、゚+。(ノ´∀`)ノ《ォメデトゥ》。+゚
うちのオトメも、最近、やっと、
お膝に乗ってくるようになりました。
やっと・・・です。
時間がお薬・・・
いつかは・・・って感じですね。お互いに。。。
旅行記事もまっています~~♪
  • posted by きらたる 
  • URL 
  • 2013.05/10 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

おめでとうございます!
よーく覚えています!私もドキドキしながら読んだもん!
うちも、アイビーを迎えた時は本当に大変でした。
今もやっぱりビクビクしてるとこあるし、とりあえずまずは逃げる!が基本なんだよねぇ。
でも、めちゃくちゃ甘えん坊。
猫ってとっても時間はかかるけど、ちゃんと向き合えば絶対伝わるんですよね。
成猫でも赤ちゃんみたいになるよーって多くの人にわかってもらえるといいなぁー。
  • posted by 金犬 
  • URL 
  • 2013.05/11 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

前座がありぃの真打登場。
みーたん、美味しいねぇi-237

おめでとちゃーん!
心を開くのに時間がかかればかかるほど
その後の信頼関係ってばダイヤモンドだねーi-237
(えぇ、あたくしの誕生石よi-189
みーたんきっかけでお気楽亭がしゅてきな方向に変化していったと思うのよね。
みーたんがいなければまーたんもいなかったでしょ?
これからの変化もちからいっぱい楽しみよね♪
ていうか確実に期待できるのよねi-189

次にお気楽亭にお邪魔した時には
幻の猫からどんなふうに変化してるかなーi-237

でも、
記念日だからって旅レポ遅延は許さないわ。
許してほしけりゃワイロよこしな、ワイロ。
アルコール限定だわよi-270
  • posted by あーにゃん 
  • URL 
  • 2013.05/11 22:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

みーたん家族記念日おめでとう~

とんた家に来たばかりの時の警戒顔ったら
とんたママもとっても慎重で心配してたよね~

もう今じゃすっかり若女将?(笑)
本当に良かった
  • posted by アビmama 
  • URL 
  • 2013.05/13 12:55分 
  • [Edit]

うちの子記念日 

おめでとう~e-398

この二年間ブログでは知り得ない御苦労が
たくさんあったと思いますが、
優しい夫様、おおらかなあーたん、元気なまーたんと共に
みーたんもすっかりとんたさんの家族になってるよねe-465
きらりもこの春から突然フミフミ始めました(流行か?)

これからもあーみーまーの活躍楽しみにしていま~すe-349

  • posted by きらりの母 
  • URL 
  • 2013.05/13 20:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

再び参上っ!

あんずの誕生日へのお祝いコメント
ありがとうございました!

ルーフ、私ずっと憧れていたのよ~。
でもルーフの部屋って
数が少ないから
このおうちを買うとき
ぎりぎりセーフだったの。
  • posted by あんずミャミャ 
  • URL 
  • 2013.05/14 08:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

おもいっきり遅ればせながらだけど(何もしてないけどGW休暇でしたの。長めのi-278
みーたんのウチの子記念日、おめでとう!
そうかそうかこの時期だったか~
ん?
5月? GWあけ? 
!!!
あらやだ うたのウチの子記念日もGWあけだ。確か5月10日だったような・・・
と、とんたさんのお陰で完全スルーせずに済んだわv-352 (←してるだろ)

みーたん、本当にとんた家に馴染んだよね。
緊張感を持ち続けてるってのが意外に思うほどいつもいい顔してる。とんた家に来れてよかったよかった。
これからも活躍を(特にお転婆ぶりを♪)楽しみにしてるよ(*^^)
  • posted by koto 
  • URL 
  • 2013.05/14 22:34分 
  • [Edit]

まさぽんさん♪ 

お?過去記事の海に漕ぎだしてくれたのね♪
うん、ワタシも久しぶりに昔の記事読んでみんなのコメントも読んで
ジーンとしちゃったi-241
それに、みーたんがワタシの手から初めて食べてくれたオヤツは
まさぽんさんからのステキ便だったものね!
ソラちゃんやみーたん、お外生活をしてたコは
やっぱり警戒心も根強いのかな?特にみーたんは臆病さんだし・・
でもまだまだ長い一生、一緒にいるんだもの。
だんだん近づけたらそれでいいのi-175
ふみふみ、うちのコはみーんなやるのよねi-6特にあーたんが・・i-237
ふみふみも個性があって面白いんだよ~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:27分 
  • [Edit]

あんずミャミャさん♪ 

ありがと~!
うん、みーたんのうちのコ宣言は突然だったもんね。
びっくりさせちゃったよね~i-229
なかなかトイレしない、ゴハン食べないみーたんにハラハラしたけど
ミャミャさんの励まし、とっても安心したわ。
“え?あのあんずちゃんでさえそうだったの?”って・・(失礼!笑)
3匹いると構う時間も等分っていうのがだんだん難しくなっちゃって
でも、愛情はどの子も一緒だから
これからも精一杯、愛情かけて(金もかけてi-202)いくねーi-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:29分 
  • [Edit]

いくちゃん♪ 

うん、あっという間に二年・・早いよねぇ。こうしてどんどん
トシを取っていくのだわ・・って、イヤーッi-240
えぇ?あのぴんちゃんもキャリーに入れるのに
苦労するのー?そっか、安心i-175いや、安心でもないぞ!(笑)
とにかくいつでも捕獲できるようになるのが一番の目標かな?
みーたんの気分次第でしか近づけないってのはいろいろ大変だものi-201
そうなの!あーたんとまーたんも最近、ポカスカすんのi-237
みーたんには逃げ腰のあーたんなんだけど、まーたん相手だと、
強気で負けてないi-203ちびすけには強気ってのもアレだけどねー(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:36分 
  • [Edit]

ぬこたん♪ 

ありがとー!ホント、最初の雲隠れみーたんのときには
みんなの応援が心強かったんだよi-175
結局いろいろ時間が解決していくんだよね・・
これからもまだまだ時間はあるからゆっくり近づいていくわ。
そして立派な若女将として養成しなければ!(笑)
ぬこたんはね、素泊まりではなくむしろ逆に、厨房を任せても
いいかと!i-237
いよっ!板長さん!お気楽亭の若女将ともどもがんばってーi-203
みーたんのふみふみは結構力強いの♪予想以上の優良物件でしたわ(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:44分 
  • [Edit]

あかたん♪ 

一日遅れなんてノープロブレムさ!
ノアちゃんの誕生日おめでとコメなんてもっと遅れちゃったもんねぇi-201
最近(以前に増して)スケジュール管理がダメダメになってきたわi-6
え?アイスクリームの日?もぅっ、食べたくなっちゃったじゃないかv-367
うふ・・あかたんも自分事のように心配してくれたものね・・
そうなんだよ~。言葉が通じる夫婦や友人だって感情の行き違いなんて
しょっちゅうだものね。
言葉を解さないコ相手にはもう、愛情を信じてもらうしか
ないんだよね!ゆっくりと時間をかけて進んでくよ~i-176
ね?猫っぽいみーたんでしょ?・・って猫じゃーーい!(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 15:54分 
  • [Edit]

ボロボロに疲れてる鍵コメさん♪ 

疲れてる。。というか、疲れてたのよね。このころは・・
結局疲れでエラいことになるしさー(笑)
・・あ、笑い事じゃなかったっけv-379
でも今はまた別のことで大わらわv-343忙しいけど癒されちゃうねi-189
もう二年、というかまだ二年なのか、ともかくあのころはみーたんが
隠れ続けて、たとえ一生姿を現さなくても、懐かなくても
うちで飢えることなく、雨風しのげて暮らせるならそれでもいいって
思ってたのよね。だから今はすごく幸せなのだと思うよ。
更新は?更新はまだか!(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:02分 
  • [Edit]

きらたるさん♪ 

そうなのです!旅レポ放置して、こそっと記念日記事を
作りました~i-176
このころはまだお付き合いのなかったきらたるさんに
おめでとう、って言ってもらるだけで嬉しいですよ~i-176
みーたんは幸せにゃんこですi-189
そっか・・オトメちゃんも最近i-241
うん、時間が一番の解決法なんですよね。焦ることなく長い一生かけて
今よりもさらに近づけていけたらいいな・・
旅レポ、仕上がってるんですよi-237 なんか超・雑な記事になっちゃったけど・・テヘ。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:06分 
  • [Edit]

金犬ちゃん♪ 

金犬ちゃん、ひさしぶりー!
うん、ホント、みんなに心配してもらって喜んでもらったんだよね・・i-189
アイビーくんも未だにびくびく?
そうそう、みーたんも基本は逃げるi-203 また逃げ足の速い事でー(笑)
それだけ臆病なんだよね~。
でも甘えっこ、自分が甘えたい時はお膝でも何度も顔を見上げて
ナデナデを催促するよ~i-237
金犬ちゃんも時間をかけて何匹ものコに愛情を注いでいるものね。
そして子猫ちゃんだけじゃなくて成猫さんも普通に引き取られる世の中に
なるといいなぁ~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:18分 
  • [Edit]

あーにゃんさん♪ 

ウフフ・・やっと前座扱いしてもらえたわi-178
珍しいあーまーのポカスカは前座にふさわしくってよi-237・・そーかな?(笑)
そうそう、そうなのよ!みーたんがいなければまーたんも
うちのコにはならなかったかも・・あーたんを一人っ子として
溺愛し続けたと思うのよねi-175
二匹も三匹も同じじゃーい!って(笑)そして賑やかになったお気楽亭に
またカモーン!(あ・・ムリだったi-201
時間はかかってもきっとみーたんももっともっとカラダも心も
近づいてくれる気がするの。お気楽亭はそんな愛情あふれる場所で
ありたいわ・・i-189
・・って、なに!?さりげなく誕生石をアピールi-189
まさかワイロにダイヤモンドを要求!?
あ、アルコールでいいのか・・ふぅi-203
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:25分 
  • [Edit]

アビmamaさん♪ 

mamaさん、ありがとーi-237
そうそう、この時の記事を見るたびお耳がぺったんこになって
警戒心あらわのみーたんがせつなくてi-241
しかもワタシも初めての多頭飼い、成猫さん迎え入れで
死ぬほど慎重だったー(笑)
それがもう、まーたんのときには恐ろしく雑な顔合わせだしi-229
あのころの自分に今のおおらかな(つーか適当な)自分を見せてやりたい!
若女将みーたん、まだまだ修行中i-203
でもきっといい女将になるはずだよーi-189
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:30分 
  • [Edit]

きらりの母さん♪ 

母さま、ありがとー!そしてひさしぶりーi-237
そんなそんな、苦労だなんて・・えぇそりゃあもう!
・・って冗談です(笑)大変だったかもだけど、
優しい(ぷっ)オットと、実は器の小さいあーたんと
ムダに元気なまーたんに囲まれて、みーたんもワタシも
幸せな二年間だったんじゃないかな~♪
まだ警戒心はあっても、でもこの家が自分の家!って思ってもらえたら
それで幸せですi-189
えー!?きらりちゃんも突然ふみふ!?嬉しいですねーi-175
なんなんだ?西日本になにか感染源が?突然ふみふみ症候群(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:35分 
  • [Edit]

再びあんずミャミャさん♪ 

二度目の訪問は入場料が割引価格になるんだよーi-237
・・なんつって・・
お祝いコメント遅れちゃってゴメンねi-201
やっぱりルーフバルコニーっていいよね~i-175
そうそう、結構数少ないのよね。
角部屋なら絶対あるってものでもないし・・
以前、物件探してたときも、広いルーフバルコニーのあるマンションを
めちゃ迷ったんだ~i-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:42分 
  • [Edit]

kotoさん♪ 

うふふ・・長いGW休暇はやっと明けたのね(笑)
そういえばさ、kotoさんの初めましてコメントもこのみーたんの
初めまして記事だったんだよねーi-237
お付き合いも二周年でございますi-175
・・って、交際かっ!(笑)
ちょ・・うちのコ記念日、10日なの?次の記事では触れるのか?
それとも完全スルー続行か!?乞うご期待!i-236フフ・・期待してるぞ(なにを?)
うん、不思議なほど甘えたり警戒したりの振れ幅が大きくて・・
でもこの幅が時間とともにどんどん狭まっていったらいいなぁって思うの。
いい方にね・・。みーまーそろってお転婆さんだからな・・
お気楽亭も賑やかになったよね~!
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2013.05/16 16:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード