お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

ふみふみ&お迎えです♪

あーたんが久しぶりにお膝に乗ってきました

そして、おねむ前の儀式・ふみふみを開始!

コンデジ変えて初めての動画 結構、音声拾ってセミさんうるさいけど、
あーたんの“ぐふぐふ”もわずかに聞こえるかな?

[広告] VPS



途中でジャマしてやったワ(笑) チカラいっぱいポニョ腹を踏むから、思わずぐえ~っ

冬場は布団に潜って胸をチカラいっぱいふみふみするの・・これは痛タ~!




ふみふみし倒したのち、ねんね・・可愛いね~(親バカ上等!笑)

ねんね



・・可愛いけど・・暑っ!!

真夏に湯たんぽの刑

あーたんも暑かったらしく、しばらくしたら飛び降りてクールダウンしてました(笑)

クールダウーン
 『ふいぃ~、あっつ~

暑かった・・
 『30分がギリ!!』


同感です!(笑)




A2.png



昨日はお盆の入りでしたね。


・・といっても、オットの両親が眠る東京郊外は、お盆は7月が一般的です。

東京にいた頃は、7月に入るとスーパーでも『お盆セット』が売り出されたので
“おぉ、もうそんな時期か・・”って気づいたんですが・・

このへんのお盆は8月

うっかり、7月にお迎えするのを忘れてました~ 

まぁ、迎えるキモチが大切ですから!(言い訳?) 一月遅れでお迎え準備です

あっ、準備といっても精霊棚も正式には作らないアバウト派で~す

まぁ、迎えるキモチがあれば・・(クドい?笑)



精霊馬さんは作りました♪
精霊馬

これって、静岡でも東京でもあったので、全国的な風習かと思ってたら
広島北部では、精霊馬飾る習慣は無いんですって!

みな様の地域では、“きゅうりの馬”と“ナスの牛”飾りますか~?


ほらほら、あーたん、牛さんよ~
牛さん?
 『スンスン・・茄子さんデスヨ?



牛さんよぉ・・

違う・・
 『茄子ダカラ!』


・・牛・・
ナスだし!
 『茄子!!』

もぉ~っ、キモチの通じないコねっ!!


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

そうそうキモチが大切♪・・って甘やかしポチ、待ってま~す!




*Comment

うらやましい・・・ 

かわいい~v-10
ふみふみ、いいですね。
うちのだぁちゃんはふみふみしてくれないんです・・・(涙)
ふみふみは押入の毛布の上と決めているようなだぁちゃん。
ああ、とんたさんがうらやましい・・・。
そのあとの、寝姿。
理想ですね。いいなぁ~
  • posted by だぁねね 
  • URL 
  • 2010.08/15 00:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

精霊馬さん、何かの時に見た事はありますが、
私も小さい頃から家や田舎で実際に飾ったのを見たことはないです。
九州もそういった風習ないのかも。。。
でも、可愛いですよね~これ^^

あーたちゃんの冷静かつ的確なツッコミが切ないわぁwww
ママの事、そう邪険に扱わないで~(ブログネタ作るのに必死なんだから

ふみふみ動画、見たいのに、何回更新してみても見れなかったもんで、次回またこっそり見てみます。
他の所でもすんなり見れなかったので、今日の私のPCの調子が悪いんだと思います。。。(´・ω・`)ションボリ

応援ポチリ
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.08/15 00:23分 
  • [Edit]

私の 

実家地方でも見た事ないのよ。
東京で初めて見たの。
最初、子供がふざけてんだと思ったわよ。
でも、こないだ行った百済寺の地蔵の所で見たの。
ひょっとしたら滋賀(東部)はあるのかな?この風習。
東海に近いから。

で、プリンスのふみふみ攻撃が強力だって事は
よく分かったんだけど「ぐふぐふ」が分かんなかったよー
明日、また音量上げて見てみるわよー

うちは夏場は30分もお互いにもたないわよー
  • posted by みやのじ 
  • URL 
  • 2010.08/15 01:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

あーたさん・・・
お膝にのっちゃうなんていうかわゆい子でしたのね~!
さらにもみもみまでしちゃう・・・きゃわゆすぎる子だったとは・・・。
我が家では誰もやりません!!!!!!!
いいな~いいな~いいな~!!!

うんとね・・・
うちは埼玉の南のほうだけど 精霊馬さんは普通にやってましたよ~! でも昔だけどね。
最近は全然やってないかも。
さっき ブログでこの意味を紹介してくださってる方がいて妙に納得して さらにとっても心がじーーーんとしましたです。
早く来てほしい でもゆっくり帰ってほしい。
そんな願いが込められているんですよね。
  • posted by GoldDog 
  • URL 
  • 2010.08/15 02:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
いつも拝見しておりますが、コメントは初です。

実はわたくし、広島出身(北部ではありませんが)で
短大時代から神奈川・東京で生活しておりますが
そうなんです!
あの、おナスのおうまさん(?)、あれを初めて見たときは
ものすごくおっきなハテナマークが頭の中に・・・。
しばらくなんのこっちゃわからなかったです。
どうやら関東地方では、どのお宅も、門の前などに
このおナスたちを飾るようだ、とだんだん分かってきました。

いやぁ、日本って狭いようでやっぱり広いですね。
地方地方で、いろんなしきたりや風習がありますね。

  • posted by バボ 
  • URL 
  • 2010.08/15 08:44分 
  • [Edit]

だぁねねさん♪ 

うふふ・・暴れん坊将軍あーたなんだけど、
ふみふみだけは小さい頃からしてくれるんですe-266
毛布とか、ふかふかの布団でもするから、きっとハラも胸も
毛布扱いなんでしょう・・そんなにぽにょかなぁ?(笑)
冬の夜のふみふみは“もう寝させてくれ~e-330”ってくらい
長時間されるので、可愛いやら迷惑やら・・(笑)

だぁちゃんの、毛布のふみふみも可愛いですよね!e-343
でも、それをお膝でやって欲しい~i-201
そういえば、そういう記事は見たことなかったのに、
なんかイメージ的に、だぁねねさんのお膝でふみふみ
するタイプだと思ってました~i-229
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:26分 
  • [Edit]

かおりんさん♪ 

あ~、やっぱり宮崎も精霊馬さんの風習、無いんですね~ e-350
でも逆に、独特の風習がありそうですよね♪
そう、家庭によってはおめめなんかもつけたりして
このコたち、結構可愛いんです・・うちは、シンプルに作って
あーたんに厳しく突っ込まれてますが・・そうよぅ、必死なんだから!(笑)
動画、見れなかったんだ~e-330残念!チカラ強いふみふみが
可愛いから(親バカ?笑)またこっそり見に来てくださいなe-343

“インセプション”ね、かおりんさんの方では、ネタバレに
なっちゃうから、書けなかったけど、あの結末は
ワタシは『現実』だと信じたい!コマも回転を止めると・・ e-420
(あっ、かーにゃんさんも観てるの~i-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:42分 
  • [Edit]

みやのじさん♪ 

やっぱり兵庫でも無いのね~i-229
滋賀東部?じゃあ、境界線はそのあたりだったりして・・
三重とかもあるかな~?(誰か!三重の風習を知りませんか~e-330笑)
でもコドモがふざけてるは無いでしょうe-284
精霊馬さん、ごめんなさい~e-263 ま、初対面ならキモチはわかるケド・・(笑)

ん~?ぐふぐふ、自分はわかるから聞き分けられるけど難しいかな・・。
ミンミン鳴いてるのと一緒に低いダミ声の鼻いびきみたいな(笑)
『ぐふっe-286ぐふっe-286』って・・(笑)
30分ならなんとかOKヨ♪このときも、ワタシ寝ちゃって、
寝汗びっしょりで目が覚めた~i-202 『あっつ~!』 
この間、約30分でした・・i-179
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

お膝猫v-10
超憧れてます。
はるチャン、膝に乗らないからぁi-241
ふみふみする時の猫ってすっごい真剣な表情よね。
うちもレッサーパンダにふみふみする時は
すごい真剣だもの。
あーたくんの肉球毛がちらっと見えて萌え萌えでした。
ふさふさの肉球で私も揉まれたい~i-233

精霊馬、実家の方(埼玉北部)では普通にやってますよぉ。
子供の頃から見慣れた風景。
長崎から埼玉に越してきた祖母も確か精霊馬作ってたような
気がするんだけど・・・
こっちの風習に合わせてたのかなぁ??
今住んでる町のご近所さんは、迎え火やってましたよ。
これは全国的なのかしら~。

うん、でもほんと。キモチが大事よね!
・・って私も偉そうなこと言えないけど(笑)
  • posted by shiromedaka 
  • URL 
  • 2010.08/15 09:53分 
  • [Edit]

GoldDog さん♪ 

ふふ・・あーたんはお庭でセミ追いかけてる暴れん坊将軍の仮面の下に、
甘えんぼ将軍の顔を隠していたのよ~e-266
もう、小さい頃からお膝でふみふみ&ねんねは定番なのe-284 
これね、人間しか甘える相手がいないとアリかも・・e-420
あとはにゃんの個性もあるのかな?
あっでも、姫がまだちっちゃいから今のうちに
“お膝~、ふみふみ~e-277”って洗脳しちゃう?(笑)

やっぱり関東地区は普通の風習よね♪うん、馬で急いで戻って、
牛でのんびり帰っていく・・なるべく我が家でゆっくりしていって
欲しいっていう、仏様への思いですよね・・e-420
あと、牛に荷を引かせて・・って考え方もあるみたい♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 10:05分 
  • [Edit]

バボ さん♪ 

バボさん、はじめまして~v-22コメントいただけて嬉しいですe-415
ワタシもバボさんのブログ、覗かせていただいて
おりました・・改めて、あとで遊びに伺わせていただきますね!
おぉ♪バボさんは広島のご出身だったのですか!i-237
ワタクシ、北部在住一年半のまだまだ、若輩者です(笑)
やはり北部以外でも広島は精霊馬さんの風習は無いのですね・・
去年どこのスーパー探しても、精霊馬さんがなくて(東京ではワラで作ったのを
売ってたので)おかしいなぁ?ってそれこそはてなマーク(笑)
お隣さんに言ったら“初めて聞いた!”って言われて、カルチャーショックでしたe-263
ホント、しきたりや風習の違いって面白いですねe-284

また、是非お寄りくださいませ~e-266
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 10:19分 
  • [Edit]

shiromedakaさん♪ 

そうよね~i-229はるちゃん、乗るのはジョーバでふみふみは
レッサーパンダちゃんだものね~e-263
ホント、一心不乱にふみふみするよね(笑)そこが可愛いんだけど・・e-266
おばあさま、長崎なんだ~(卓袱食べたい~e-414) 
長崎といえば、精霊流しだよね♪ 宮崎のかおりんさんとこは、
精霊馬さん、無かったみたいだから婚家に合わせたのかもねe-420

迎え火は全国区・・よね?(だんだん自信が無くなってきた・・笑)
うちもやったよ~e-269でも、マンション時代はまさか、火を
共用廊下で起こせないから、お寺に相談したら、お線香でいいって言われて、
お線香を灯してたけど・・これも他人が見たらギョッとするわよね(笑)
shiromedakaさんも、きっとこうして思い出すだけでも供養になってると思うわ~v-398
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/15 10:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

フミフミ動画可愛いですねぇ~♪
ウチは膝に乗ったことないので羨ましいなぁ・・・。
結構力強く踏むんですね~すこしびっくり!でもこんな
されたらもうギュっと抱きしめたくなります(笑)
とんたさんが他の♀猫触れさせたくない気持ち解りました♪

精霊馬さんの風習ないです。
関東地方から南の方まで伝わってきてないですね(笑)
同じ日本でこんなに風習って違うんだぁ(*^_^*)
  • posted by coron* 
  • URL 
  • 2010.08/15 17:32分 
  • [Edit]

おひさ ドス! 

精霊馬・・・やばっ! パッと見たとき コオロギか
なんかのゴハンかと思っちゃった・・・。
ほらぁ とんたさんのブログ 虫さん出るじゃな~い(^^ゞ
出るかも!出るかもよ~!と ドキドキしながら進んじゃったよ。
大変に大変に・・ 失礼しました!

そう言えば 旅番組で過去に見かけたなぁ~っと。
よっしゃ!これでバッチリ 精霊馬インプットしたぞ。
THANKS~★ またひとつ大人の階段のぼったワ^^
広島市内はカラフルな灯篭なのよん。
今年は初盆だったので その場合は白の灯篭なんだぁv-219
地方によって 随分と風習が異なりますよね~。

あーたん ふみふみ可愛いねぇ♪
ぽにょぽにょ? うふふ・・・私の所にも来~て~!
負け・・ないょ? ぐふふ・・・。

 
  • posted by あかとくろ 
  • URL 
  • 2010.08/15 18:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふみふみ動画、よく撮れてますねv-220
その時の様子がリアルに伝わってきました。v-343
あーたくんの可愛いふみふみに、暑さも忘れて、
見入ってしまい、思わずニッコリの瞬間でしたi-194

米沢のお盆も8月ですが、精霊馬を飾る習慣はないようです。
でも、『お盆』といえば精霊馬、というイメージありますものねe-284
私も13日の午前中、父とお墓参りに行き、お団子や果物をお供えし、
ご先祖様をお迎えしてきました・・・なむーv-421
早いもので(笑)明日は、お帰りの日です。
また、父と二人で、お送りしてきます。
お迎えの時は、明け方まだ薄暗い時に、
『お迎え提灯』を下げなければいけなかったのですが、
(暗いと、ご先祖様が道に迷ってしまわれるのだそうですね。
だから、暗くても、提灯の灯りがあれば、それを頼りに
家を間違える事無くおいでになれるのだそうです)
私はそんなに早く起きる事が出来ません(こんな時こそ、
ももがガシガシしてくれるといいのですが・・・)。
提灯をさげたのは、すっかり明るくなった頃でしたv-404
明日のお帰りは、午前中、早めにお送りしなくっちゃv-220と思っていますv-398
(あちらの世界にお着きになるのが、夜遅く、暗くなってしまうと、
また迷ってしまわれるらしいのです)

もう、夏も、終わるんですね・・・
寂しいナァ~i-241
  • posted by みちもん 
  • URL 
  • 2010.08/15 18:09分 
  • [Edit]

ふみふみ♪ 

ふみふみ、いいなぁ。ウチは2にゃんとも、ほとんどやんないので、楽しかったです。
あーたんちゃん、カワイイなぁ。
お迎えして、お見送りする気持ちがあればよいと思います。
  • posted by 32clover 
  • URL 
  • 2010.08/15 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

ふみふみ~ぐふぐふ~
音量上げてスタンバイOKe-287
蝉の声もなんだか情緒がありましたな♪
も~なんでしょうねぇ~、
親馬鹿サイコーe-455
あーたん、また改めて君のかわゆらしさを思い知った夏☆
ふみふみもうらやまちーんだけど、
もぉ、あーたんで充分e-51満たされた気持ちっす(笑)

お盆さま~、
東京は7月だそうで、
この前知りましたi-229
胡瓜と茄子のおんまさんとモーさん、
埼玉は・・、近所はやったりやらなかったり?
道でよく見かけたけれど・・。
提灯持って、お迎え行って、送りに行って
隣りは提灯の灯りがゆらゆらとしておりましたe-68

(ドス、っときてますなぁ~↑笑)


  • posted by 月餅子、 
  • URL 
  • 2010.08/15 21:55分 
  • [Edit]

あーたさんかわえぇ~(ノ^▽^)ノ~ 

(ノ^▽^)ノ~~~~『愛』なんて叫んだらママに叱られるね (笑)
ふみふみ可愛いv-344
ぼたんは最近やってくれないのです(_ _。)・・・
ツンツンしたいし
よしよししたいですよねv-352

(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシされた後のあーたさんの
お顔v-345たまんなく可愛いですよ(⌒^⌒)b 
とんたさんいいな~(* ̄。 ̄*)ウットリ

きゅうりさんと なすびさん・・・
テレビでしか見た事無いです('0')/ハイ!
何だか精霊って言葉
神秘的ですよねv-352

ぽちですにゃん♪v-354


ぼたんの誕生日お祝いコメント
ありがとうございましたm(._.*)mv-345

  • posted by NIKO 
  • URL 
  • 2010.08/15 23:36分 
  • [Edit]

ええなぁ♪ 

あーたさんごっつ甘えん坊モードですねぇe-266
ふみふみもにょもにょかわえぇe-266
うちのゴリラ達はこれしないんですねぇe-266
もかちょは手を舐めたり、あんはくるっくる鳴いて
じのんは、ふるるふるるっ甘噛みしてくれるけどe-266
赤ちゃんモードのデレデレあーたさんが見れて可愛いなぁe-266

coron* さん♪ 

ふみふみ動画、いつか撮りたい~って思ってたんですがやっと撮れましたv-22
ろりんちゃんはお膝、乗らないんですね~。
coron* さんのおてて抱え込んでべろべろするコだし、
なんとなくお膝もONするのかな~って思ってましたi-229
やっぱりお気に入りは、あのソファの・・(笑)
ふみふみ、力強いですよ~i-202 特に(薄い)ムネの
ふみふみはかなり痛いので(泣)ストールでムネの上をガードして
寝てますi-196 それでも、ふみふみされると幸せ感じちゃうんです♪

鹿児島はやっぱり精霊馬、無いですよね・・むしろあったら
びっくるするかも(笑) とんた調べでは(単なる当てずっぽう!)
三重あたりが精霊馬さんの境界線ではなかろうかと思います~e-248
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 13:16分 
  • [Edit]

あかとくろさん♪ 

あかさん、おひさしブリ大根~!(お料理得意なあかさんへの
オマージュギャグ、ということで・・i-202
まぁっ!精霊馬さんが、コオロギのごはんっi-198 
そうね・・あかさん、昆虫さんが苦手なのに、ぼんぼん出してるワタシがイケナイのだわ・・
・・って、また出す予定!(笑) ホント、ごめんなされ~i-202
セミさん(抜け殻含む)蝶さん、ゲンゴロウさんあたりが
控え室にて待機中デス!あんまリアルには出さないからネi-201

そうそう!大きなスーパー行ったら、やたら華やかな提灯?飾り物?が
たくさんあって・・やっぱりお盆提灯なんだ・・七夕飾りみたいよね?
うん、本当に風習の違いは面白いです~e-343
オトナの階段登るあかさんはまだシンデレラさ~♪(また古い歌、出しちゃったヨe-263
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 13:31分 
  • [Edit]

みちもんさん♪ 

ふみふみ動画、褒めてくださってありがとうです~e-266

米沢は精霊馬さん、飾らないんですね・・北関東あたりが北限?
13日のお墓参り&お供え・・正式にやってらしてさすがです!
きちんと盆棚も作られたのでしょうねe-267
でも、迎え提灯ってそんなに朝早くから吊るすものなんですねv-405
迎え火とかは、また別にされるんですか? 迎え火が夕方やるもの
だから提灯も夕方に出すものだと思ってましたe-330
16日も、送り火を焚くのはは夕方ですし・・色々なのですね~。
おぉ!もう送る日になっちゃいました・・滞在中、寛いでいただけたのかなぁ?(笑)
お盆が過ぎると、夏も終わりに向かうような気がしちゃいますね・・
そして、また厳しい冬がやってくる~v-276(ちょっと気が早いかな?笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 13:47分 
  • [Edit]

32clover さん♪ 

おぉ?ニコちゃんもトーマちゃんもふみふみはしないのですかi-201
たまに2にゃんがお互いの体をふみふみしてる画像とか見ると
“いーなぁi-176”って思っちゃいます。
にゃんこのふみふみは問答無用で可愛いんですよね!
あーた、冬場は暖を求めて、ソファにワタシが座るとすぐお膝に
来るんですが、夏場はまさか来ないだろうと思ってたら・・
来てびっくり(条件反射i-198) 湯たんぽ、あっつ~(笑)

そうなんですよねe-284 カタチはどうであれ
“仏さま、お帰りなさいませ~”って思う気持ちがタイセツですよねe-267
しきたり的には『お供えはコレ』って色々決められてるんですが、
もう、故人の好きなものをお供えしてよしとしました~(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 14:00分 
  • [Edit]

月餅子、さん♪ 

ふみふみぐふぐふ・・可愛いでしょう~i-237
へへ・・親バカ連で踊っちゃいますかe-266
『ええじゃないかええじゃないか!おバカな親でもええじゃないか!
真夏に湯たんぽええじゃないかぁ~!』ふぅ・・踊ったら暑くなっちゃった・・
月タン、水!(パシリ?笑)あっ、おやつは月餅でねe-284
『また改めて君のかわゆらしさを思い知った・・2010・・お盆明け☆ 』・・詩人さんネe-420

7月って東京だけなんじゃろか? イメージ的には8月だもんねぇ。
精霊馬さんって、道に出したりするのね・・実家では家の中の
精霊棚に飾ってたから、お外ってのもびっくりしたわ~e-284
お外だと、散歩中のわんこがはむはむ・・しないか(笑)少なくともリンちゃんは
そんなコじゃないよね! 提灯の灯りユラユラは風情があっていーわ・・
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 14:16分 
  • [Edit]

NIKO さん♪ 

きゃーe-266 あーたんかわえぇ~?
ぐふふ・・褒めらりちった・・親バカさんは褒めコトバで
エネルギー満タン・・この暑さも乗り切っちゃうですよe-282
ぼたんくん、なんでやらなくなったのかなぁ?
ちょっくしオトナのオトコになっちゃったのかな?ママは寂しいよね~e-263
ぼたんくん、さくらちゃんと遊んだりバトルしたりしながら(笑)
どんどん成長してゆくのね~e-415
そういえば、体重も追い抜かれそうだった!ヤバい・・
ぼ・・ぼたんくん、ゆーっくりオトナになろうねぇv-283

精霊・・ホント神秘的デス。 精霊馬に精霊棚、精霊流し・・ん?お盆の時期の
コトバに多いですね・・e-267敬虔なキモチになるわ~。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 14:30分 
  • [Edit]

かーにゃんさん♪ 

ふふ・・あーたん普段は暴れん坊将軍だけど
お膝でふみふみは甘えん坊将軍ですv-22
ふみふみしながらちゅぱちゅぱするコもいるみたいだけど
ちゅぱちゅぱじゃなくて、ふみふみしながら顔をおなか(洋服?)に
突っ伏してきたりするの・・ナニをしたいのかなぁ?

かーにゃんさんとこの3にゃんは、ふみふみしなくても甘えん坊で可愛い~もの!
じのんくんのあのかわゆいおめめで『遊んでe-415』攻撃されたら、
じゃらし振りまくっちゃうわ~(笑)
このふみふみを肩にしてもらえたら肩こり治りそうなんだけどな~e-263
マッサージに行ったら肩コリコリですって言われた~e-330
あーたん、肩を!肩をそのチカラで踏んで~(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 14:40分 
  • [Edit]

こんにちは~♪ 

そうそう!気持ちが大事よ、あーたん!

いいな~あーたん抱っこしてネンネしたいけど~
やっぱり今は遠慮しときます(゚_゚;)
冬には良さそう!
  • posted by アビmama 
  • URL 
  • 2010.08/16 16:15分 
  • [Edit]

アビmama さん♪ 

ホントホント!キモチなんだから~(多用しすぎ?笑)
お盆で義父母滞在中、しきたりを気にせず、焼酎とかコーヒーとか
パンとか、故人の好きなものをお供えしてましたv-273・・これもキモチ!
たとえ茄子でも、仏様が乗る牛さんだと思えば
牛さんなんだからi-237あーたん!(笑)

あーたん抱っこでねんね~i-196 いかがでしょう?
夏場のガマン大会、あるいは罰ゲームにぴったりですe-284
可愛いし幸せ気分なんだけど・・あっつーe-269
寝汗びっしょりで目覚めました(笑)
冬場はポカポカです♪ でもあーたん、真冬は膝をスルーして、
おこたに直行もアリ・・ちょっぴり寂しいです~e-263
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/16 22:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は、”略式”で、お仏壇のお供え等をするところに
『まこもむしろ』を掛け、お飾りセットを並べるだけなんですv-356
並べる順序なども適当ですv-389
後は、お団子や、母が好きだったものをちょこちょこお供えすれば完成v-220の手抜きです・・
昔は、精霊棚を造り、その上にいろいろなものが並べてありましたが、母も、何もかも1人で準備するのが大変だったのでしょうね。
お仏壇を利用していました。
お供えするものは、私とは比べ物になりませんが・・・e-351

米沢でも、私の家がそうなのかもしれませんが、
ご先祖をお迎えする灯りは、提灯だけで、
おがらを燃やして迎え火を焚く習慣はないんですよe-269
(母方の祖父母は、秋田の人でしたので、迎え火を焚いたり、精霊馬を飾ってお迎えしていたように思いますが・・)。

本当に、所変われば、ずいぶん違いがあるものですよね。
でも私は、きゅうりで馬さん作ったり、おナスで牛さん作ったりしたいナァ~
夜になったら、おがらを燃やして迎え火もしたいなぁ~
残念i-238


  • posted by みちもん 
  • URL 
  • 2010.08/17 13:14分 
  • [Edit]

お盆 

あーた君の『ふみふみ』動画だと臨場感あって良いですねe-465
残念ながら『ぐふぐふ』は聞き分けられませんが、
とんたさんの耐えるお腹と伸びた足が『猫好きあるある』丸出しで笑えましたe-257

日本各地でいろんなお盆のしきたりをみなさん実行なさってるので、感心しました。
供養は中心となる人(喪主)に合わせますが、概ね自分の気持ち・方法でやっています。e-459
(姑は「自分の年忌はしなくていい」と言ってます。)
  • posted by きらりの母 
  • URL 
  • 2010.08/17 18:04分 
  • [Edit]

みちもんさん♪ 

ワタシなんて“まこも”すら敷きませんでした~v-12
東京の時って、スーパーで売ってたお盆セットにまこもやワラで作った
精霊馬さん、その他もろもろが揃って入ってたので便利だったんですよね~。
初盆の時は、見よう見まねで精霊棚もお仏壇の横っちょに
作ったんですが、あとの年は、もうお仏壇にまこも敷きました(笑)
マンションだと場所の確保も難しいし・・v-219
そちらでは、迎え火の習慣は無いのですね・・
本当、地域によって色々なんですね~v-398
(秋田は精霊馬さん飾るんだ~♪)
今度、母親にちゃんと教わらなきゃ!って思いました・・

昨日は送り火焚くのが遅くなっちゃって、夜の8時頃・・迷わなかったかな~?(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/17 18:06分 
  • [Edit]

きらりの母さん♪ 

うふふ・・やっぱり動画の臨場感はばっちしですねv-219
ワタシの耐える“ぽにょ腹”も写真では表現できないものでございます(笑)
ぐふぐふは、自分では分かってるから聞き分けられたんですが、
セミさん’S の小うるさい鳴き声にかき消されたようです~e-330

そうですよね・・しきたりがこうだから、伝統だから・・
よりも、故人さまを思うキモチが一番だと思いますe-267
うちは我が家にも、オットの弟にも子供がいないので、
年齢的に一族最後の人間は、ワタシ・・(笑)
お寺に永代供養でもお願いしておこうかな?って感じなのです(笑)
お姑さん、ご家族のコトを考えておられるステキな方ですね。
ご一緒に旅行もされるし、とてもいい感じのご関係だわ・・。
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.08/17 18:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー