お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

雛まつり



ワタシの住んでる山里では “桃の節句”“端午の節句” は、旧暦でお祝いするそうです。

今年は4月16日が旧暦の3月3日    それに合わせ、町でも『春まつり』が開催されました。

旧家、商家に昔から伝わるお雛さまを展示したりして、町は只今お雛祭りムード漂い中~


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

城下町だったので、結構古い町並みが残ってます♪

春まつり♪



が造り酒屋に残る江戸時代(約300年前)の “享保雛” 大きいのが特徴(三人官女が普通サイズ!)
真ん中が、お酢屋さんに伝わる江戸末期の通称 “見栄っ張り雛” 袖が台座を覆ってるから見栄っ張り♪
も、別の造り酒屋さんの “見栄っ張り雛” 瀬戸内でよく見られるそうです・・

 享保雛 見栄っ張り雛 怖い雛

なんかね・・旧家に伝わる古い雛・・・怖いです・・・ 夜、一人では見たくねぇ~

(ホントは町内会で、観光客にお茶だし当番とかあったんだけど、
うちらは期間限定住人ということで、町内会も免除してもらってマス・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


春まつりに提供する桃の木を、お隣の奥さんが庭で切ってたので、お手伝い

脚立に乗って鋸を振り回してたら、次の日、手首が腫れたあぁぁ・・ひ弱かも・・

分けてもらった桃と ルームランプ 行灯のコラボ♪ テーマは 『まんが日本昔ばなし』
坊や~♪よい子だねんねしな~♪


登場人物はおじーさんと

おじーさん
 『誰がじーさんダ


化け猫
化け猫さん
 『誰が化け猫じゃあ~! つか、ボケボケじゃあ~!』


動いてるあーたは言うこと聞かないから、寝てるあーたに桃をあしらって・・♪ 可愛いかも
桃~

調子こいてどんどんあしらったら、アラ、起きちゃった
桃とふきのとう~
 『ナニやってんデスカ!』


ローカルニュースでも『山里の雛祭り』って紹介されてました。

自分でも山里って言ってるけど、メディアにまで言われたら凹んだ、ナーバスなワタシ・・


まぁ確かに山里よねぇ・・  桜も散り始めました
100417_151929.jpg


この山里での生活も、一年と四ヶ月が過ぎ・・。

この僻地勤務は、 契約では二年間なので、今年の末にはここともオサラバする予定なのですが、

オットが  『長引くかも・・』 って  ぎゃあーー!!

喜んでるのは、田舎好きなオットと、庭を駆け回ってるあーた・・

あーたん!アンタはホントはマンションねこなんだからね

100418_123338.jpg
 『マンションなんて知りまセン』

ひえぇぇ~昔のコト、絶対忘れてる~


てゆーか、町内会、どーすんの~?  入りたくないキモチ120%!








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

坊や~よいこだねんねしなぁ~

眠るあーたんと桃!
めちゃめちゃかわゆい~~v-10v-10
起きるあーたん、ふきのとうボンバー出とりますな!
春をみんなに感じさせる、ボンバー・・
いい攻撃だ☆

古い雛人形は、怖いですね(小さめお写真でヨカッタ)
雰囲気が・・。
しかし「見栄っ張り雛」とかって、言われると
途端に人間味が溢れてきて、
アハ~♪となりました。

町内会かぁ、
回覧板とかでさえ、わたくしはどきどきしちまいますよ。
免除続行になることを祈っていますです。
とんたさんが、あーたんと遊ぶ時間減っちゃうし!(笑)

手首、お大事にしてくださいv-22

NoTitle 

古いお雛様かぁ~・・・確かにこわい・・・
けど 大切な日本の文化ですね(^^)でもこわい(^^;)
最初の町並みの写真いいですね!
これぞ日本って感じです。 埼玉も川越に少し残っていますよ!

町内会って・・・
ちょっとめんどくさいですよね~。
でもこれも日本の文化??(笑)

  • posted by SuperGoldDog 
  • URL 
  • 2010.04/18 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

城下町! 

やはり、あーた君は王子でしたかv-490
城下町は優秀な民に任せて、
王子は城内の監視をよろしくe-317
  • posted by きらりの母 
  • URL 
  • 2010.04/18 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらは2年限定だったのですかー。
おうちも広いし、空気もきれいだし、のんびりしていていい場所じゃないですかぁ^^
次行くところはとんたさんの本拠地ですか?それともまた別の場所にさすらいを???

もし他の場所なのだったら是非是非関西にお越しくださいませ~(笑)

町内会は、ギリギリまで「今年末に転勤の予定なので。。。」って言い張っとけばいいんですよ(笑)
そして、もし延びちゃったら、「2~3ヶ月後には移動と言う話もあるんですが。。。」な~んて言い訳しながら免れちゃいましょう(笑)
ずっとそちらに住まれるのなら話は別ですけど、ずっといるわけではないですもんねー。許してくれると思いますよ~?

おうちの中で桜とあーたちゃんのショット。
うーん。なかなかできる事ではありません。行燈も素敵だぁ☆
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.04/18 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とんたさんの居られる町並みはほんと風情がありますね♪
古いお雛さまは、はいとっても怖いです( ̄ー ̄)
というか、お人形さんが怖い私<(T◇T)>

山里・・。空気と景色が綺麗ですごく羨ましいですけれど
期間限定だったんですね(^_^)v
いつか私は海辺に住んでみたいなとか思いつつ
産まれておばはんになるまでずうっと同じ町に住んでるし(~_~;)
あーたさんは今のおうち満喫なんですね。
豪邸ですもん♪ 私にはうらやましい環境ですけれど
とんたさんは複雑なんですね♪
(~_~;)

NoTitle 

1枚目のお店の写真、一瞬ウチの山里かとびっくりしましたわ。
近所の蕎麦屋とそっくりで。
私も早く町へ戻りたい派(noco夫地元に住まされてる)だけど
猫たち(とnoco夫)が毎日窓から鳥を見たり虫が来たりで
ノビノビ暮らしてるのを見ると、複雑ですねえ。
ちなみに町内会は会費のみ強制徴収!気楽です、なんぼでも払います(笑)
  • posted by noco 
  • URL 
  • 2010.04/19 00:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古いおひな様って
何か謂われがありそーでなさそーな・・・
ちょっと引いちゃうかも
素敵なものなんでしょうけど・・・
古木良き物の価値が分からない
ふとどきもので~す(^_^);;
町内会は田舎にいけばいくほど大変
訳あって私たちは入ってませんが
ほんと楽です(^^;)
転勤がと言い張って
2.3年いた人も知ってますよ(笑)
あーたちゃんには、お庭のある環境が
ベストだと思いますよ・・・・(´∀`)w




NoTitle 

普通考古館に行かないと観れない
300年前の雛人形を民家で観られるなんて
貴重な体験されてますね!これって凄いと思います♪

私だったら町内会は無視すると思います(笑)
どちらかというと煩わしこと避けるタイプなので♪
桜とあーたちゃん最高♪
あーたちゃんは自然を満喫したいのね(*^_^*)

  • posted by Cキャット 
  • URL 
  • 2010.04/19 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

古い城下町にある旧家に伝わった雛人形、やはり、とても、重厚で、歴史を感じますv-460
それだけに、古い人形にまつわる「怖い話」が、妙にリアルに思えてしまいますe-350
実家にも曽祖父が子どもだった父に買った男の子の人形や、祖母がその祖父に買ってもらった女の子の人形などがありますが、
怖いですv-40

桃と行灯のコラボも、あーたくんを飾る桃も、ステキ!
ちょっと、迷惑そうな(とんたさん、すみません。失礼しましたv-435
あーたくん、カワイイですねv-352

静かで、ゆったりとした山里生活もあと少しなんですね。
田舎暮らしがお好きなパパさんと、広いお庭での散歩がお気に入りのあーたくんにとっては、寂しいのかもしれませんねv-390

あーたくん、今のうちに「山里ライフ」を思い存分楽しんでくださいねーv-411

  • posted by みちもん 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

人形って確かに怖いですよねw
あーたちゃん起きて桃の花まみれでビックリしたかなぁ?(笑

町内会・・・めんどくさいですよね^^;
長引くようだったら、いつ転勤になるか分からないからで済ませるしかないですね!
でもいいところですね~
あーたちゃん、マンション暮らしに戻れるかしら?(笑
  • posted by まゆぺち 
  • URL 
  • 2010.04/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ずいぶん、 

開ききったふきのとうじゃの?
てか、プリンスあしらわれ上手~♪淡い色合いがお似合いじゃの♪
てか、やっぱ「猫に昨日や去年はない」っていうじゃん?
すっかりマンションのことなんて忘れてるもんかね?
・・・てか、町内会?・・・特に田舎はややこしいからな・・・
  • posted by みやのじ 
  • URL 
  • 2010.04/19 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めましてー。
足跡からきますた。

節句を旧暦でお祝いですか。
私の実家では節句は月遅れでお祝いしています。
地域によって違うのですねー。
  • posted by alex 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

月餅子、さん♪ 

あはは~♪ふきのとうボンバー!桃の花クラーッシュ!!
って、冬眠から目覚めよ攻撃?というか、花まみれで
起こされて、不機嫌ブリザードみたいな顔してるあーたです(笑)
怖いでしょう?旧家の雛・・古い因習・・ヨコミゾちっくじゃないですか~i-202
(ヒト様の家を勝手に惨劇の舞台にしてはいけません・笑)

手首、心配してくれてありがとうです~i-176
腫れは引いたけど、未だに押すと痛い・・にゃんキズもまだ
癒えないので、ワタシの右手は満身創痍ですぅ(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

SuperGoldDog さん♪ 

あ~♪川越!知ってます~i-194確か去年の
NHKのテレビ小説の舞台だった所ですよね~♪
あの町も風情があってステキでしたi-179

お雛様・・確かに大切な日本の文化・・でも怖い!(笑)
なんかね、自分ちに伝わるお人形とかなら、愛着も沸いて
見慣れてて、きっと夜中に一人で見ても怖くは
ないのでしょうね・・(そうかなぁ・・?笑)
町内会・・こんな文化は廃れてしまえぇぇi-201って思います、えへ♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

きらりの母さん♪ 

あっ♪バレましたか・・実はこの町は、あーたの
ご城下だったのですi-237
山も多くて広い城下ゆえ、監視もタイヘンですが
優秀な近衛兵が、町のあちこちで日々パトロールに励んでます(笑)
ワタシが近寄ってカメラを向けても、
“けっi-191”って顔して、
とっとと避難するぐらい優秀です(笑)
町をウロウロしてるにゃん’S~、写真ぐらい撮らせて~i-240
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

かおりんさん♪ 

そうなのです。一応契約は二年・・でも一体どうなるのかi-198
東京に戻る予定だったのですが、それすら微妙な感じ・・
あっ、でも関西でタコ焼きもいーなぁ♪あと、福岡とかで
モツ鍋も食べたいi-178(旅行じゃないし!笑)
町内会は、桃の花をくれた近所の方も『永住するワケじゃ
ないし、入んなくていーわよ~』って言ってくれて・・。
身近な方が、そう言って下さるのって心強いですよね!
いざとなったら『いずれ転勤の予定なので・・』って
かおりんさん方式、いただきます!i-237
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

かーにゃんさん♪ 

あらら、かーにゃんさんは、お人形が苦手だったのですね・・。
ワタシも日本人形とかはちょっと・・。実はこの社宅に
あるんですよね~i-202いつの頃のかわからない日本人形・・。誰か片付けてー!
こないだ、あーたが器用にガラスの扉を開けて
お扇子チョイチョイってしてて・・ぎゃー!呪われる~i-240
ワタシも、リタイア後は、海に近い場所で暮らしたいな♪
で、ほどよく都会にも近くて・・(笑)
やっぱ、あーたは、今の生活、大満喫ですよね~i-229
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

noco さん♪ 

おぉ・・nocoさんも同じ境遇でしたか・・。そうそう、
オットとあーたは、ここでの生活をエンジョイしてて、
ワタシは、せめてもう少し便利な町に住みたい・・
複雑ですよねぇi-201
基本的に、にゃんこはともかく、男性って、なんか田舎に
ロマン持っちゃってる感じがします~困るわぁ(笑)

近所のお蕎麦やさん、見てみたい~!i-237
ワタシも会費だけで済むなら、払いますとも!是非そうさせて(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 15:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NIKO さん♪ 

やっぱり古いものって、それだけ色んな因縁や
怨念(いやぁ!)・・じゃなくて、思い入れが
詰まってそうですよね。骨董品とかも、ちょっと避けたい
不届き者がここにも一人・・i-229
ここの町内会も結構面倒みたいで、上司にも『入るな』って言われました。
お葬式があっても、男性でも会社休んでお手伝いしたり
するんですよ・・ビックリしました~i-238

やっぱり今の環境は、あーたにはベストですよね~i-202
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Cキャットさん♪ 

ホントに、300年前のお雛様が普通に飾ってあるんですi-237
手を伸ばせば、触れるよ~、通りすがりに持ってっちゃうよ~♪
ぐらいな・・。イエ、そんな事は致しませんが・・(笑)
よく考えたら貴重なモノだったのに、怖い印象しかありませんでした。反省です~(笑)

ワタシも、煩わしいのはイヤ~i-238時に人間関係の
ストレスとかダメで・・。田舎のほうは、そういうものが濃密な
気がしたので引越しの時、気が重かったんですが、今の所
そんなに近所との深い付き合いも無いのでラクしてます♪
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちもんさん♪ 

わぁ~、すごい!曽祖父さん・・祖母の祖父さん・・何代前ですか!(笑)
みちもんさんちの方で、同じようなお祭りがあれば
とても、価値のある展示になったのではないかと思います~i-176
でもやはり・・怖いですか(笑)
いつか勇気があったら、また写真をアップしてくださいませ♪

ハイ、桃とふきのとうに守られたあーたん・・めっちゃ
迷惑そうでした(笑)さらにチューリップもあしらうつもりだった・・v-298
いつまで続くかわからない『山里ライフ』ですが、時間の許す限り
あーたにお庭散策を満喫してもらいたいと思ってます!
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

まゆぺちさん♪ 

お人形って、魂が宿っている気がしますよねぇ・・
やたら怖がるのも失礼かとは思いますが、
また古い蔵に妖しいムードの照明当てて・・演出も怖さをかきたてて
くださいましたi-202さわやかに展示して~!(笑)

花に埋もれた王子様のイメージ(それはお姫様?)だったんですが
何事~i-198って、すごく不審そうに目覚めてました(笑)
マンション暮らし・・戻れるかなぁi-229でも、パパとママが
いるとこが一番!って思ってくれますよね?甘いかしら?(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやのじさん♪ 

ふきのとうね~・・自生してるの気づかず、
花がドンドン咲いてて、こりゃ観賞用で・・と楽しんで
おりました(笑)  ふきのとうのてんぷら、好きなんですけど・・i-185
本人が中間色?だから、淡い色も似合うのよねi-194えへ♪

猫に昨日や去年はない?記憶力は無いってこと?(笑)
環境の順応力が高いっていうから、どんな環境に引越しても
慣れてくれるかな~って甘いかしら?
町内会は田舎だからね、ウワサによると、めちゃややこしいのよ~i-201
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

alex さん♪ 

はじめましてi-178コメントいただけて嬉しいです~♪
ワタシの方こそ、伺っていたのですが、コメント残さず
失礼いたしました・・i-201
スケキヨくん・・もうネーミングが最高ですね♪

旧家に残る、古いお雛様・・このヨコミゾな世界観には
スケキヨくんがドンぴしゃり(古い・・)です(笑)
月遅れでお祝いですか。旧暦とも違うのですね・・
地方によって色々な風習やしきたりがあって、興味深いです♪

また、スケキヨくんに会いに行きますね!


  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/19 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー