お気楽ねこに癒されて♪

お気楽に毎日を過ごす3にゃんに癒されてる日々を綴ります。

Entries

花より癒し♪

土曜日は島根に行ってきました。

途中、雲南市木次(きすき)町の斐伊川堤防沿いの桜並木をチェック♪
地味ですが、一応 さくら100選 だそうです・・失礼(笑)

すでに散り始めていて、しかも風が強い・・桜吹雪だ~ (やたら口に入って・・ぺっぺっ!)

桜吹雪といえば・・遠山の金さん!(笑) 

『背中に咲いた桜吹雪、散らせるもんなら散らせてみろぃ!』

きらめく金さん

桜吹雪の中、背中に桜背負って、去ってゆく金さん 乙女・・

きらめいてるのはワタシのせい・・  ハイ、裁きは お白州にて・・


お次は松江城へ!

100410_143527.jpg

桜餅を食べました♪美味しかった~!  背後にぼんやり見える桜とお城(笑)

今回、全く真面目に桜を撮る気が無いワタシ・・それは他にお目当ての所があったから~♪



それは・・・ 『玉造温泉!!』  

*ここは昔から青めのうが採掘されて、玉造がさかんだったそうで、
三種の神器のひとつ、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)もここで作られたという伝説が・・

町のあちこちに勾玉のオブジェがありました♪

で、一度行ってみたかった 『いずもまがたまの里 伝承館』  HPは 『コレ♪』

100410_155312.jpg

勾玉の展示や販売、勾玉体験などやってます

オーソドックスな魔よけ“青めのう”と、血を清めるという“ヘマタイト”を買いました。

ヘマタイトはワタシの誕生日石なのです 偶然置いてあって、すごくラッキー♪

もう一箇所が 『玉造湯神社』  最近人気のワケは 『コレ♪』

100410_161629.jpg

社務所で“叶い石”を買い、その石を境内奥の“願い石”当てながら願えば叶うという、
背中むずがゆくなるほど(笑)ロマンチックなスポット~

願い事は紙にも書いて、一枚は石とともに袋に、もう一枚は奉納して、宮司さんが願掛けします。

ワタシの願いは 『家内安全・無病息災』 オットにも強制!ロマン皆無!(笑)

願い石↓
願い石

今回の戦利品(笑) ご当地ワインも買っちゃった ロゼ・・桜色ですねぇ・・。
100411_113431.jpg

今回は勾玉買えたし、パワースポットも行けたし・・癒し旅でした~♪
でも帰ったら、著しく癒されない出来事が・・(泣)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あーたデス・・また留守番させられた上に、ブラッシングまでされました

ワキの下に毛玉あったからって、騒ぎすぎデス!
怒~!

自慢の牙と四肢の爪で応戦しまシタ!
目には目を!


ハイ、ここより、とんたです

手袋はめてやったのに、手の甲に牙でゴリゴリされて、死ぬほど痛かったです・・

その痛さに気を取られ、腕の引っかきキズに気づきませんでした
(袖口が血だらけになってるので気づいた!)

しっかり長袖だったのになぜ腕にキズが・・?

最近ワタシへの攻撃のスキルが上がってる気がしてなりません・・



あら? あーたん、反省してるの?
ちゅっ

んべっ
 『全然!!』

憎ったらしい~!(でもベロ顔もスキ・・

今日、久々にシャンプーしようかと思ってましたが・・気分的に断念

あースケェェ!命拾いしたなっ !!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ひゃ~!!!!!
けっこうざっくり いってる~!!!
長毛の子は 毛玉できやすいから大変ですよね!
猫は暴れない子のほうが珍しいんですよね。
やっぱり 凛々しいお顔立ちなだけあって すんごい攻撃を持っていたのね!! 最後の舌出しのお顔が ちょっとプレイボーイ風に見えます(笑)
ってか 最後の衝撃で 前半のお出かけの話がぶっ飛んでしまいましたよ~!!!!!!!!(^^;) 
  • posted by SuperGoldDog 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

玉造温泉~i-186
気になっていたけど行った事がない島根・・・。
へ~ パワースポットがあるんだぁ。
とんたさん、脱東京してから色々なところへ行けていいな~。

ところで・・・
あーたくん!!
ママをガリっとしちゃだめでしょぉ~
私もとんたさんと同じ長さの同じような傷が
現在右手の甲、親指の下から手首にかけてあるの。。。
目立つ目立つ・・。
ええ、犯猫ははるチャンです。

とんたさん、お大事にね。
ベロ顔素敵なあーたくん、私も許しちゃうi-176(笑)
  • posted by shiromedaka 
  • URL 
  • 2010.04/11 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

その皇子の為に・・・ 

・・・出雲の国辺りをウロったのでは?
気付いてないだけでさ、「彼の国へ行って参るのだー」
やら言われて、行っちゃったんじゃないのぉ?!
プリンス・・・否、あーた皇子 恐るべし!!
  • posted by みやのじ 
  • URL 
  • 2010.04/11 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

島根の旅もいいですね♪
桜餅に桜色のロゼワイン~☆
美味しそうですね♪
あーたちゃんのプッツン顔♪
つい笑っちゃいますが大好きです~☆
腕少し痛々しいですね!
あーたちゃん・・・お手柔らかにね(*^_^*)
  • posted by Cキャット 
  • URL 
  • 2010.04/11 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お餅越しのお城ー(^_^)v
何回もお餅に視線が戻ってしまいましーm(__)m

玉造温泉♪ パワースポット(*^_^*)
勾玉綺麗ですね♪

・・んであーたさんっ(・_・;)
またとんたさんの、こんな綺麗な白魚のよぉなお手てに
深めのとても長い線・・・(・_・;)
甲の固いところも痛いけど、この柔らかいとこ
サクーッと(~_~;)
おまけに
可愛いあかんべーして・・。。

お裁きは、お風呂場にて・・。

んー傷にしみるし、こんな後にってのは
かなりの勇気が要りますわね(~_~;)

この夏毛玉玉の刑にしよされるかもよっあーたさん(・_・;)

SuperGoldDog さん♪ 

毛玉は長毛さんの哀しい宿命ですね・・(泣)

えぇ?プレイボーイ風ですと?えへへ~♪
そんなプラス志向なお言葉いただけるとは・・i-237
ワタシなんて、どう考えても『べー』とか『ザマーミロ』とかしか
浮かばなかった・・i-202
(攻撃されてココロが折れそうだと、ワードもマイナス志向?(笑))
にゃん攻撃のインパクトが強すぎて、吹っ飛ばされた
勾玉や叶え石・・i-229ニャン攻撃記事は
組み合わせも注意ですね!(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/11 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

shiromedakaさん♪ 

そうそう♪ いつ東京戻ってもいいように、悔いの
残らないよう漫遊してます(笑)・・ホントに戻れるのかi-198
関東から島根ってなかなか行かないよね~。
出雲大社より、つい伊勢神宮行っちゃうし・・。
でもshiromedakaさんの好きな体験型もあるから
いつか行ってみてね♪

お互いナマキズ絶えませんねぇi-202
でも、手の甲?手首にかけて?それは目立ちすぎ~(泣)
電車のつり革とかムリじゃない?やっぱ『被害者の会』作ろっか(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/11 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

みやのじさん♪ 

えぇ~i-198そうかなぁ?やっぱ
あーたの類まれなるチカラに導かれて、出雲くんだり
まで行っちゃったのか?オイラたち・・i-202
でも、『出雲』・・神話たっぷりなだけに、皇子もより神格化
されようというもの・・(笑)
そういえば、コトバ通じてるかわかんないけど、
たまに喜ばせてくれるトコが神サマっぽいね、あーたん♪ 

ちなみに、京ちゃんは『京皇女(みやこのひめみこ)』
なんか、格調高い~、ずるい~(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/11 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Cキャットさん♪ 

あれ?ホントだ~(笑)
餅にワインって・・、やっぱ花より団子っぽい~i-194
でも、美味しいものも“癒し”には違いないですよね♪

ご当地のお酒って良いですよね♪焼酎や地ビールも
あったのですが、やっぱワインでi-281
日本酒や焼酎はちょい苦手なワタシです・・。
Cキャットさん、やはり焼酎とかお強いのでしょうか~?
あーたのプッツン顔、褒めていただいて嬉しいです♪
腕は痛々しく見えるので、まずオットに自慢しましたi-201
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/11 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

かーにゃんさん♪ 

桜餅、美味しそうでしょ~?出来立てでアツアツフワフワ~i-194
写真も思いっきり餅に焦点合ってマス(笑)

あーたのヤツ、前回の顔面ねこキックも記憶に新しいのに
またやってくれました・・i-240
ホントに、骨ゴリゴリ&『白魚』(エヘ♪)サクーって・・
今回もダメージ大です。
まぁ、この借りはいつかお風呂で返しますよ!
大岡裁きとか期待するなよi-191あーため!なのです(笑)
あぁ・・でもまた返り討ちにあうかも・・仁義無き闘いですね・・
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(^_^)/ 

桜並木のとんたさんの後ろ姿
どう見てもスリムで美形ですね・・・d( ´∀`)b!ウンウン

『玉造温泉』遠い宮崎の私でも名前は知ってますよ
有名ですものね・・・

勾玉も有名なんですね・・・勉強になりますφ(゚Д゚ )フムフム…
私も欲しー・・・誕生石の勾玉
素敵ですね

あーたちゃんがっつりやってますね
ママさんが可愛そうだよ・・・
楽しいシャンプーいつだろうね・・・(´∀`*)ウフフ

  • posted by NIKO 
  • URL 
  • 2010.04/12 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

玉造温泉の旅。。。
玉造ってまがたまを作ってる場所だったからその地名が?
そうかぁ。そういう由来の名前だったのかぁ。
有名な温泉地ですよね~。いつか行ってみたいです☆
私の誕生石、アメジストのまがたまもあるのかしら?

そして叶い石…10個ばかし、願い石にこすりつけてお願いしたいです(あぁ…とどまることを知らない煩悩(ーー;))
神様的には、こういう人はアウトでしょうねー(笑)

桜並木の向こうの桜をしょった金さん…じゃなくてとんたさん、
美人オーラが出てますよー。ほっそりしてていいなぁ。。。

でもそんな美人とんたさんにそんな傷を作ってくれちゃうとは。。。
あーたちゃん、今度のお風呂は覚悟しておいた方がいいと思うよー。この傷が目に入るやいなや、多分ママの洗う腕にめきめき力が入ると思うから(^^;)
身ぐるみはがされないようにご注意あそばせ~(笑)
  • posted by かおりん 
  • URL 
  • 2010.04/12 10:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~∑(; ̄□ ̄A
かなり大きな傷!!
あーたさん本気でいやだったのねw

シャンプー…
戦いは始まったばかりですねw
  • posted by hi-de 
  • URL 
  • 2010.04/12 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あーたくん今回は本気で怒っています。
毎週お留守番なんていやー
ぼくも行きたいなー
桜吹雪きれいですねこちらはほとんどは桜ですでもやっと春が
来ましたね、旅行シーズンですね

NoTitle 

うわーっe-350
またまた、ビックリe-447
とんたさん、大丈夫ですか?
すごい傷になってしまいましたねv-393
ついこの間も、流血事件が起きたばかりでしたのに・・・v-356
とんたくんは、ブラッシングにキレちゃうんですね。
そういえば、夫の腕にも、とんたさんと同じような位置に、同じぐらいの大きさの傷が、数箇所ありますv-388
何がお気に召さなかったのか分かりませんが、昔のももは、こんなにも元気があって、しかも、やんちゃしていた時期があったんだぁ~と感心(笑)したものでした。
感心どころじゃありませんよね。すみませんv-435

なんと、実り多い「島根小旅行」だったのでしょうv-341
桜吹雪の中、満開の桜をを背負って歩く『乙女・とんた姫』なんてステキなんでしょうv-318
キラキラがいっぱいですv-352e-420
勾玉と、願い石、叶い石のご利益を受けて、もはや、最強ですね。
これから、どんな幸せがとんたさんを待っているなか、期待に胸が膨らむというものですよねv-311

  • posted by みちもん 
  • URL 
  • 2010.04/12 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すみませんv-435
またまた、すごい間違いをしでかしてしまいましたe-350
『とんたくんは、ブラッシングにキレちゃうんですね』
なんて、テロッと書いちゃいましたe-330
本当に、いい年をして落ち着きがなくて、お恥ずかしい限りです。
これは、とんたさんではなく、もちろん、「あーたくん」の間違いですv-399
(当たり前ですv-219v-359
  • posted by みちもん 
  • URL 
  • 2010.04/12 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NIKO さん♪ 

イエイエ~!むちむちしたところは桜吹雪で
誤魔化しまくりです~i-267美形・・後姿って
便利だぁ(笑)NIKOさんも、おっされ~な後ろ姿で
さくらちゃんと散歩・・ステキでした~i-178

玉造温泉・・ご存知でしたか?ワタシ、こちらに来るまで
聞いた記憶が・・i-201でも、温泉街につきものの
歓楽街みたいなのがなくて、静かで情緒ありましたi-186
あーた、今に見てろよぉ!シャンプーで一泡吹かせてやるからなe-284 
・・自分ではかなり上手いこと言ったつもり(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

かおりんさん♪ 

アメジスト・・あったような気がします♪ワタシの誕生石は
ガーネットなんですが、ヘマタイトと迷った~i-240
(逆によくヘマタイトなんてあったなぁ・・とこちらをチョイスi-189

石、10コですと!心情的にはわかる~(笑)
でもトータル6000円ですよ?(高っ!)ワタシはやっぱ一個で・・i-229
こういうケチくささも神様はごらんになってるのかしらぁ?(笑)
美人オーラ・・かおりんさん、目は確かですか(笑)それより、
ぼかしが入ってても、かおりんさんの方が確実に美人さんですよi-176

あーたは、ホントにマルガリータにして、身包みはいでやろうかと
ひしひし感じる今日この頃です~!!
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

hi-deさん♪ 

でしょ~?これから肌を露出する季節なのに、
この大きさはヤバイです~i-201
目立たないんだけど、手首にもうっすら残ってるキズが
あって、絶対他の人が見たら『このひと、いったい・・i-202
って思われちゃう(笑)

やりますよ!シャンプーi-197
実はしばらくやってないので、ヤツがどういう反応するか
予測不可能・・でも、覚悟決めて戦います・・にゃんこ
相手になぜこんなに戦闘モードになるのか不思議(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

美恵子ねーさん♪ 

あはは♪ホントに『毎週お留守番イヤi-191』って
思ってそう(笑) でも、自分も連れてけ~!っていうより
どこにも出かけるな~!って感じですi-237
でも出かけちゃう♪旅行シーズンですものね~!
でも、にゃんこがいると、せいぜい一泊旅行ぐらい・・

あっ、これ“GWも帰省しません~”って伏線じゃないですよ(笑)

そちらはもう葉桜ですよねi-202
今、こっちは満開です。桃の花もキレイです~i-267
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちもんさん♪ 

『とんたくん』むしろ可愛いi-178
気になさらずに~(笑)実はよく間違われてますよん♪
似たような韻を踏む名前にしたのがね・・うっかりさんですねi-229
なんと!だんなさの腕にもにゃんキズがi-198
ももちゃんの仕業ですか?・・なんだか、今のおっとりと
したももちゃんからは想像つきませんが、そんなやんちゃ姫
だった頃もあるんですね。いや、ちょっと感心感動です♪

乙女・・姫・・きゃぁ、もうほんとワタシをしょっぴいてくださいi-201
お白州でもどこでもまいります~(笑)
このキラキラは桜吹雪をイメージしてちょっくら画像を加工e-420
キラキラの中、開運ご利益に向けてサクサク
歩く金さん・・じゃなくて、あーた・・でもなくて、とんたでした~i-176
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

みちもんさん♪ 

きゃあ~
誤解を招くような表現をしてしまった~
『うっかりさんですね』っていうのは、みちもんさんの事じゃなく、
ワタシの事ですから~
失礼致しました…
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/12 19:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたくしがちょっと城好きということがバレているのだろうか、
桜餅は生ツバが出てしまった。
乙女シスターズとして恥ずかしい・・。
勾玉いいなぁ~、
・・・
脳内ひとりごと漏れてる~。

こんばんは☆とんたさん、
いい旅、わたくし夢気分です♪

あーたの皇子、
見事な!?傷を。
痛々しいのに、そこをくちづけ(あえてくちづけと書こう)
するあーたの皇子、せくしー!
さすが皇子さまだのぅ。

ん、あーすけ、か!
あーすけ…、もちょっといいですねぇ♪
でもいつもかあちゃんに怒られている男の子っぽいなぁ(笑)
  • posted by 月餅子、 
  • URL 
  • 2010.04/12 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

月餅子、さん♪ 

城好き・・、むふ♪もしかして仏像も好き?
ワタシは好き~i-176
桜餅は、月餅子、さんを思い出しちゃったi-237
この先、桜餅だの蓬餅だの、たいやきだの食べるたびに
思い出すのかしら?(笑)そして、そのまま中華菓子まで
食いたくなるゾ・・とi-229

くちづけ・・ほのかなロマンの香り~i-176
なんか昭和のマンガのイメージがする~。ちなみに
“天上の虹”とか読むと皇子やら皇女オンパレードです♪
怒りモードだと、あースケ呼ばわりで怒りMAXだと『スケーi-191!!』
・・皇子はどこにいった(笑)
  • posted by とんた 
  • URL 
  • 2010.04/13 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

とんた

Author:とんた
転勤族のオットにくっついて
静岡-東京-広島-東京と
あちこち徘徊中。
広島の山奥からやっと都会に戻れて
うふふな気持ちで毎日過ごしてます。

(たまに登場)
オット
あーみーまーを大切に思うけど
愛情表現はヘタ・・
落研出身で落語をこよなく愛してる

うちのコたち♪

本名・アーサー(あーた、あーたん)
2004年6月24日生まれの
メインクーン男子
メインクーン多頭飼いのおうちから
我が家にやって来ました
温厚でビビリな性格のせいか
積極的なみーたんに押され気味・・
約5キロのなんちゃってメインクーン(笑)

本名・みこと(みーたん、みこちゃん)
うちのコ記念日は2011年5月9日
多頭飼い崩壊した町田から
我が家にやってきました。
推定6~7歳の女の子
人馴れせず、警戒心が強かったけど
一か月かかってようやく隠れ家脱出
まーたんと
毎日仲良くバトルしてます
町田では引き続き里親募集中!
詳細はバナーにて♪


本名・真生(まーたん)
“まさき”と読みます。
うちのコ記念日は2012年10月12日
2012年8月生まれの女の子。
片目を失って保護されましたが
なかなか里親さんが見つからず
勢い余ってうちに連れてきました(笑)
我が家で一番無邪気です♪

本名・紗々(さーたん)
“ささ”と読みます。
うちのコ記念日は2016年7月8日
2016年5月生まれの女の子。
ケガと栄養失調で道路で行き倒れてたのを
清掃さんに保護されました
オットの部署に持ち込まれそのまま
うちのコに。すくすく成長中!

ランキング参加してマス

インスタグラムやってマス♪

バナーをクリック♪
1~2日に1回地味に更新中!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

くろックCute DC01

里親募集デス

町田市のにゃんこ♪

里親募集中!
うちのみーたんもここから来ました♪
詳細はバナーをクリック↓
“ねこしゃんしゃん3”さんに飛びます

ねこしゃんしゃん3

あおいくま運動

アビmamaさんが義援金のお礼に
可愛いくまさんを送ってくださいます
バナーをクリック ↓

あおいくま運動

ごはんとどけ隊

海月 明理さんが企画された
被災動物チャリティーです
可愛い通販商品があります♪
バナーをクリック ↓

ごはんとどけ隊

今日ものぞきマス♪

家政婦さん随時募集中♪
面接希望はanemoneさんまで!

チーム・チムチム♪


みーたんは「幸せチムチム」
入会希望はでっちたんまで♪

色鉛筆画デス♪

タイトルは『優雅な午後』
coron* さんが描いてくださいました♪

あーみーのイラスト♪


漫画家の海月明理さんが
描いてくださいました♪

『五輪猫』出場デス♪

まーたんが五輪猫選手になりました
主催・やらいちょうさんのブログ
五輪記事はコレ

うちのコブレスレット♪

くりひなママさん制作です。
バナーをクリックでページに飛びます

minne

あーみーまーのイラスト♪

イラストレーターの
hizuruさんに描いて頂きました hizuruさんのブログはこれ

雑誌に載りました♪

猫のキモチがわかる本―鳴き声、しぐさで読み解く!! (SAKURA・MOOK 16 楽LIFEシリーズ)

可愛いまめねこショップ♪

CatCraft ALICE ギャラリー

素材屋さんデス♪

花や葉っぱ 緑と自然をモチーフにした無料素材と素材集 にゃいちもん フリー素材*ヒバナ *  * 風と樹と空とフリー素材

My本棚デス♪

買いすぎ注意デス♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ねこさんどこ行くの?

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

右サイドメニュー